Entries

title スポンサーサイト


-件のコメント

■はじめまして!

まなちゃん、はじめまして。
1歳8ヶ月の娘がいるskippaと申します。

可愛いマナちゃんの素敵なブログですね。
先週、断乳を…と頑張ってみたのですが、どうも私が寂しくて。
ネットで断乳に関するサイトを色々見てまわっていたら、こちらのブログにたどり着きました。

断乳中におっぱいにさよならする日を読ませてもらって号泣してしまいました。
うちの娘も「ちょーだ」って言うんです。
マナちゃんの写真見て号泣。

結局もう少しおっぱいを飲んでもらうことにしました。

またよらせてもらってもいいですか~?

生理的に受け付けないのかな・・・

■・・・ぞうさん、せつないね

マナハウスに入れないぞうさん・・・
ほかのぬいぐるみたちが みんなご招待されてるだけに、なんだか切ない気持ちになるのは わたしだ

■選ぶ権利。

はみがきゾウさん、かわいくないですよね~?
歯磨きするための歯が強調されすぎてて、口オバケにしかみえないし。。
お招きするホステスさん(笑)にも選ぶ権利はありますもんね~(笑)
…ぽぽちゃんが何気にマッパ(裸ん坊)なのが気になりますが…(笑)
破壊大王がこれからどんな成長をみせてくれるんでしょうね~♪楽しみ*2♪

■そうなんですかぁ~

しまじろうとともに、ぞうさんパペットも子どもたちに人気なのかと思っていました。
マナちゃんのセンスにはあわなかったんですね~。

ママさんの選ぶおもちゃはいつもセンスがいいですねぇぇ~~。
100個も積み木があるなんて、いろいろ作れて楽しそう。

へぇ~、こんな積み木もあるんですね~
HPも見せてもらいましたが、みんなすごくいっぱい積み上げていて、おもしろそう!!って思っちゃいました。
このぞうさんかわいくないですよね~
歯磨きはわかるけど、歯がここまで出てると引きますよね・・

■素敵な遊びですね!

まなちゃん!!らんちゃんままははいれるかしら?
おもしろそうなので是非v-238
らんさんも積んで遊ぶのはやりますね。
缶ジュースはしばらく前にやってましたが、昨日はトイレットペーパーをあけたばかりの袋ごとリビングへ持ち出し、積んでいました。

■(≧m≦)ププッ

manachanさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
積み木・・うちの坊ちゃまも最初の内は
私が積んだのを壊したりするのを
喜んでましたね。
そのうち成長してくると自分で積んだりして遊ぶようになったかな。
こどもちゃれんじのぞうさんね・・。
歯磨き練習用だから子供に分かりやすく歯が大きいんだと思うけど可愛いとは
言いがたいよね。
マナちゃんが気に入らないのも分かるかも・・(≧m≦)ププッ

■シンプル

積み木、いろんな使い方ができそうなシンプルな積み木ですね。
おもちゃは、どんなものを与えようかいつも迷うけど、マナちゃんが紹介してくれたおもちゃをいろいろと参考にさせてもらっています。

でも・・・はみがきぞうさんは、マナちゃん同様、私も「ごめんなさい・・」です。
このふろくのおかげで、しまじろう取るのやめました。。
ワンワンのセットはその後どうですか??(*´∇`*)

■ウチも嫌われ者です(汗)

歯みがきパペットとしまじろう、非常に興味がないらしく今はほとんど放置です。
マナちゃんのお堀の中に入れてもらいたいです!!!レンガ状の積みきってすごいですよね。色んな用途がありそう♪
それにしてもマナちゃんは上手に遊んでるよね!歯みがきパペットさんも仲間に入れてあげてね。くちつむったら…。

■不評ですねえ

歯磨きパペット!!そんなにかわいくなんですか(笑)うちの娘の時は犬だったんですけど、そんなに抵抗は無かったんですけどねえ。マナちゃん、そのうち入れてあげてね!!

■素敵な積み木

ウチも積み木で遊ぶけど、マナちゃんの積み木は素敵ですね☆
以前、NHKのすくすくで積み木遊びを紹介していたとき、やっぱり全部同じ大きさの積み木を使って子供たちが楽しそうに遊んでいました。いろんな形があるよりも、積み上げやすいみたいですね!
マナちゃんママのセンス、ピカいちです☆
  • koharumama
  • 2006-04-25 14:01
  • 編集

おひさしぶりです!マナちゃんハウスいいですね^^ぞうさん何ではいれないのかな?案外愛嬌のあるお顔なのに^^何かが気に入らないのでしょうね~。でもマナちゃん、賢い遊びするんですねえ!積み木でおうち作れるなんて、すごいですよ!うちなんて、多分できないなあ。想像力豊かなんだろうね♪

100個の積み木!
マナちゃんハウス、どんどん大きくなっていくんでしょうね~。
うちも積み木迷ってたんですが、フリマで発見して、つい・・。(笑)
歯磨きゾウさん、歯は磨いてもらえてるのかな??
  • くさもち
  • 2006-04-25 19:57
  • 編集

■ぷぷぷっ(●≧m≦●)

う~ん(*~*)
大きな口でニカっと歯を見せたゾウさんは馴染みがないですし
なんだか・・・・・ですね。
あ☆ 息子はベネッセの歯磨きワンワンはお気に入りでしたが。
マナちゃん 積み木のおうちに沢山のお友達が来てくれましたね~♪
ウチは童具館の WAKU-BLOCKを使っていますが積み上げ専門です(^^;)

■skippaさん

コメントありがとうございます!
娘さん8月生まれなんですね。
断乳にはいろんな考え方があると思うのですが、母子ともに準備がちゃんとできてからの方がいいのかなという気がしています。
子供だけじゃなく、母親の方の気持ちの整理も大事なんじゃないかと…
一人一人性格も環境も違うし、断乳と卒乳どっちがいいとは言えないですけど、子供のために決めたことならそれがきっとベストなんだと思います。
よかったらぜひまた遊びに来て下さいね!お待ちしてます^^

■ひなぐみそさん

どうもそのようです。
私も最初に見たとき衝撃を受けましたからねぇ…

■幸田みゆさん

他のぬいぐるみはあまり嫌いなのないんですけど、これはやっぱり歯がダメなんでしょうね~
いつもそこらへんに放置してありますw

■ひなっちさん

かわいくないですよね!歯が口からはみ出してるし…
なんでゾウ?カバの方がまだマシだった気がします。
あ、ぽぽちゃんは最近常にマッパですw

■ゆみさん

これはほんとにかわいくないんですよ!w
去年までは犬で、そんなに変じゃなかったのになぁ。
積み木はまだまだ活用できてませんが、今後に期待です。

■きょん母さん

HPの積み木すごいですよね。
あれやってみたいんですけど、破壊魔がいるので無理そうです…
ゾウさんのデザインは誰が考えたんですかね~?
作ってる段階でNGが出なかったのが不思議です。

■らんちゃんままさん

100個あるからバッチリ入れますよ!なだれに注意ですがw
トイレットペーパーは積みやすそうでいいですね。
今度やらせてみようかな?でも全部芯だけにされそう…

■かんこさん

今のところ自分で積むのは縦だけなんですけど、そのうちいろいろ作るようになるのかな?
積み木って意外と面白くて、途中で壊されるとちょっとムカッときますw
ゾウさん、このデザインはないですよね~

■りゅうちゃんママさん

しまじろうやめたんですか!?
私もどうしようかなぁと迷い中です。
想像してたよりかなり安っぽいし…まあ値段なりなんでしょうけど。
いっしょにあそボックス、今月はぐるぐるどっかーんが流れるマットだったのですが、気に入って座ってます。でもちょっとうるさいです。

■よーぽちさん

やっぱりゾウさんは人気ないんですね~。家には招待してもらえそうにないですw
うちもしまじろうは最近放置気味…せめてもっと可愛いキャラクターならねぇ。
レンガ積み木は扱いやすくていいですよ。大きくなったらいろんな形のと組み合わせようと思ってます。

■mana。さん

犬の方がよかったです!
なぜこんなキャラにしたのかわかりません。どうみても可愛くないのに…
一応歯はみがいてますけどねw

■koharumamaさん

すくすく子育て見逃しました~!見たかったなぁ。
最初の積み木は同じ形の方が遊びやすいみたいです。
でも積み木って全然遊ばない子もいるから難しいですよね。
うちも積み木よりジュースの缶積む方が好きみたいです…

■usausagiさん

ゾウさんはちょっと顔が怖いので受け入れられないようですw
おうちごっこと言っても、どこまで理解しているやら…
多分「囲いの中に入れる」のが楽しいだけだと思います;
そのうちいろんな遊びをしてくれるようになるのかな?

■くさもちさん

100個って意外と少ないんですよ~
積んでいったらすぐなくなってしまう感じです。
でもこれ以上は置くスペースが…
ゾウさん、たまに歯を磨いてもらってますが、踏まれてることの方が多いですw

■pinpinママさん

ゾウに歯って??と思いますよね~
ワンワンは評判良かったらしいのに、なんで変えちゃったんでしょう。
WAKUブロックお持ちなんですね!
すごくいいと聞きますが、どんな感じですか?

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


title レンガ積み木の遊びかた

物を積むことが大好きな私。
ジュースの缶を積んだり、ティッシュの箱を積んだりしていましたが、
今はこちらの積み木を使っています。



_DSCF17642.jpeg



レンガ型積み木と言われるもので、4×8×2㎝のシンプルな積み木が100個入っています。
基尺が4cmなので、スカリーノなどと組み合わせることもできます。

注文したのは、小さな大工さんというお店。
大手メーカーでなく材木屋さんなので、納期に時間がかかります。
現在は1ヶ月ほどかかるようです。


まだ自分では何個か積み重ねることしかできないのですが、
ママが積んでいる塔を崩したり、ママが並べているドミノを倒したり、
ママが作っているおうちを壊したりして楽しんでいます。

そして、今いちばん楽しい遊び方は、「ご招待ごっこ」。
積み木で作ったおうちにお友達を招いて遊ぶのです。



_DSCF17462.jpeg満員御礼



おうちというより塀ですが…。

「ワンワンこんにちは~!」「ウサギさんこんにちは~!」とママが連れてくるお友達を
おうちに入れてあげるのがとても楽しいのです。

ただしお友達は誰でもいいというわけではなく、「ワンワン!」「ニャーニャー!」などと
次に呼ぶ相手を指示します。
また、同じ種類の動物を隣同士に座らせたり、ニワトリとヒヨコの親子を一緒に座らせたりと、
ホステスとしてちゃんと気を配っています。

こうしておうちに集まってきたお友達。
しかし、お別れのときはすぐにやってきます。
ママがおもちゃ入れを持ってきて「はい、バイバイするよ~!」と言うと、
せっかく来てくれたお友達を片づけなければいけません。
まだ何のおもてなしもしていないのに…。
飽きないうちに片づけさせようというママの魂胆は見え見えなのです。


このように家中のぬいぐるみ総動員で遊ぶご招待ごっこですが、
中には出入りを許されない者もいます。
先月のしまじろうについてきた、非常にかわいくないゾウの歯みがきパペットもその一人です。

「ゾウさんこんにちは~!」とママが明るく連れてきても、「アー!!」と振り払われる彼。
彼がマナハウスに入れる日は来るのでしょうか。



_DSCF17671.jpeg
 口を閉じてから来い

30件のコメント

■はじめまして!

まなちゃん、はじめまして。
1歳8ヶ月の娘がいるskippaと申します。

可愛いマナちゃんの素敵なブログですね。
先週、断乳を…と頑張ってみたのですが、どうも私が寂しくて。
ネットで断乳に関するサイトを色々見てまわっていたら、こちらのブログにたどり着きました。

断乳中におっぱいにさよならする日を読ませてもらって号泣してしまいました。
うちの娘も「ちょーだ」って言うんです。
マナちゃんの写真見て号泣。

結局もう少しおっぱいを飲んでもらうことにしました。

またよらせてもらってもいいですか~?

生理的に受け付けないのかな・・・

■・・・ぞうさん、せつないね

マナハウスに入れないぞうさん・・・
ほかのぬいぐるみたちが みんなご招待されてるだけに、なんだか切ない気持ちになるのは わたしだ

■選ぶ権利。

はみがきゾウさん、かわいくないですよね~?
歯磨きするための歯が強調されすぎてて、口オバケにしかみえないし。。
お招きするホステスさん(笑)にも選ぶ権利はありますもんね~(笑)
…ぽぽちゃんが何気にマッパ(裸ん坊)なのが気になりますが…(笑)
破壊大王がこれからどんな成長をみせてくれるんでしょうね~♪楽しみ*2♪

■そうなんですかぁ~

しまじろうとともに、ぞうさんパペットも子どもたちに人気なのかと思っていました。
マナちゃんのセンスにはあわなかったんですね~。

ママさんの選ぶおもちゃはいつもセンスがいいですねぇぇ~~。
100個も積み木があるなんて、いろいろ作れて楽しそう。

へぇ~、こんな積み木もあるんですね~
HPも見せてもらいましたが、みんなすごくいっぱい積み上げていて、おもしろそう!!って思っちゃいました。
このぞうさんかわいくないですよね~
歯磨きはわかるけど、歯がここまで出てると引きますよね・・

■素敵な遊びですね!

まなちゃん!!らんちゃんままははいれるかしら?
おもしろそうなので是非v-238
らんさんも積んで遊ぶのはやりますね。
缶ジュースはしばらく前にやってましたが、昨日はトイレットペーパーをあけたばかりの袋ごとリビングへ持ち出し、積んでいました。

■(≧m≦)ププッ

manachanさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
積み木・・うちの坊ちゃまも最初の内は
私が積んだのを壊したりするのを
喜んでましたね。
そのうち成長してくると自分で積んだりして遊ぶようになったかな。
こどもちゃれんじのぞうさんね・・。
歯磨き練習用だから子供に分かりやすく歯が大きいんだと思うけど可愛いとは
言いがたいよね。
マナちゃんが気に入らないのも分かるかも・・(≧m≦)ププッ

■シンプル

積み木、いろんな使い方ができそうなシンプルな積み木ですね。
おもちゃは、どんなものを与えようかいつも迷うけど、マナちゃんが紹介してくれたおもちゃをいろいろと参考にさせてもらっています。

でも・・・はみがきぞうさんは、マナちゃん同様、私も「ごめんなさい・・」です。
このふろくのおかげで、しまじろう取るのやめました。。
ワンワンのセットはその後どうですか??(*´∇`*)

■ウチも嫌われ者です(汗)

歯みがきパペットとしまじろう、非常に興味がないらしく今はほとんど放置です。
マナちゃんのお堀の中に入れてもらいたいです!!!レンガ状の積みきってすごいですよね。色んな用途がありそう♪
それにしてもマナちゃんは上手に遊んでるよね!歯みがきパペットさんも仲間に入れてあげてね。くちつむったら…。

■不評ですねえ

歯磨きパペット!!そんなにかわいくなんですか(笑)うちの娘の時は犬だったんですけど、そんなに抵抗は無かったんですけどねえ。マナちゃん、そのうち入れてあげてね!!

■素敵な積み木

ウチも積み木で遊ぶけど、マナちゃんの積み木は素敵ですね☆
以前、NHKのすくすくで積み木遊びを紹介していたとき、やっぱり全部同じ大きさの積み木を使って子供たちが楽しそうに遊んでいました。いろんな形があるよりも、積み上げやすいみたいですね!
マナちゃんママのセンス、ピカいちです☆
  • koharumama
  • 2006-04-25 14:01
  • 編集

おひさしぶりです!マナちゃんハウスいいですね^^ぞうさん何ではいれないのかな?案外愛嬌のあるお顔なのに^^何かが気に入らないのでしょうね~。でもマナちゃん、賢い遊びするんですねえ!積み木でおうち作れるなんて、すごいですよ!うちなんて、多分できないなあ。想像力豊かなんだろうね♪

100個の積み木!
マナちゃんハウス、どんどん大きくなっていくんでしょうね~。
うちも積み木迷ってたんですが、フリマで発見して、つい・・。(笑)
歯磨きゾウさん、歯は磨いてもらえてるのかな??
  • くさもち
  • 2006-04-25 19:57
  • 編集

■ぷぷぷっ(●≧m≦●)

う~ん(*~*)
大きな口でニカっと歯を見せたゾウさんは馴染みがないですし
なんだか・・・・・ですね。
あ☆ 息子はベネッセの歯磨きワンワンはお気に入りでしたが。
マナちゃん 積み木のおうちに沢山のお友達が来てくれましたね~♪
ウチは童具館の WAKU-BLOCKを使っていますが積み上げ専門です(^^;)

■skippaさん

コメントありがとうございます!
娘さん8月生まれなんですね。
断乳にはいろんな考え方があると思うのですが、母子ともに準備がちゃんとできてからの方がいいのかなという気がしています。
子供だけじゃなく、母親の方の気持ちの整理も大事なんじゃないかと…
一人一人性格も環境も違うし、断乳と卒乳どっちがいいとは言えないですけど、子供のために決めたことならそれがきっとベストなんだと思います。
よかったらぜひまた遊びに来て下さいね!お待ちしてます^^

■ひなぐみそさん

どうもそのようです。
私も最初に見たとき衝撃を受けましたからねぇ…

■幸田みゆさん

他のぬいぐるみはあまり嫌いなのないんですけど、これはやっぱり歯がダメなんでしょうね~
いつもそこらへんに放置してありますw

■ひなっちさん

かわいくないですよね!歯が口からはみ出してるし…
なんでゾウ?カバの方がまだマシだった気がします。
あ、ぽぽちゃんは最近常にマッパですw

■ゆみさん

これはほんとにかわいくないんですよ!w
去年までは犬で、そんなに変じゃなかったのになぁ。
積み木はまだまだ活用できてませんが、今後に期待です。

■きょん母さん

HPの積み木すごいですよね。
あれやってみたいんですけど、破壊魔がいるので無理そうです…
ゾウさんのデザインは誰が考えたんですかね~?
作ってる段階でNGが出なかったのが不思議です。

■らんちゃんままさん

100個あるからバッチリ入れますよ!なだれに注意ですがw
トイレットペーパーは積みやすそうでいいですね。
今度やらせてみようかな?でも全部芯だけにされそう…

■かんこさん

今のところ自分で積むのは縦だけなんですけど、そのうちいろいろ作るようになるのかな?
積み木って意外と面白くて、途中で壊されるとちょっとムカッときますw
ゾウさん、このデザインはないですよね~

■りゅうちゃんママさん

しまじろうやめたんですか!?
私もどうしようかなぁと迷い中です。
想像してたよりかなり安っぽいし…まあ値段なりなんでしょうけど。
いっしょにあそボックス、今月はぐるぐるどっかーんが流れるマットだったのですが、気に入って座ってます。でもちょっとうるさいです。

■よーぽちさん

やっぱりゾウさんは人気ないんですね~。家には招待してもらえそうにないですw
うちもしまじろうは最近放置気味…せめてもっと可愛いキャラクターならねぇ。
レンガ積み木は扱いやすくていいですよ。大きくなったらいろんな形のと組み合わせようと思ってます。

■mana。さん

犬の方がよかったです!
なぜこんなキャラにしたのかわかりません。どうみても可愛くないのに…
一応歯はみがいてますけどねw

■koharumamaさん

すくすく子育て見逃しました~!見たかったなぁ。
最初の積み木は同じ形の方が遊びやすいみたいです。
でも積み木って全然遊ばない子もいるから難しいですよね。
うちも積み木よりジュースの缶積む方が好きみたいです…

■usausagiさん

ゾウさんはちょっと顔が怖いので受け入れられないようですw
おうちごっこと言っても、どこまで理解しているやら…
多分「囲いの中に入れる」のが楽しいだけだと思います;
そのうちいろんな遊びをしてくれるようになるのかな?

■くさもちさん

100個って意外と少ないんですよ~
積んでいったらすぐなくなってしまう感じです。
でもこれ以上は置くスペースが…
ゾウさん、たまに歯を磨いてもらってますが、踏まれてることの方が多いですw

■pinpinママさん

ゾウに歯って??と思いますよね~
ワンワンは評判良かったらしいのに、なんで変えちゃったんでしょう。
WAKUブロックお持ちなんですね!
すごくいいと聞きますが、どんな感じですか?

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

