Entries

title スポンサーサイト


title 楽しいしかけ絵本

今日からゴールデンウイークに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は曜日配列があまりよくないので、お休みが短い方も多いかと思います。
もちろんパパもその一人です。
しかも1日と2日は出張が入っているそうです。海外旅行などは夢のまた夢ですね。

そんな愚痴はさておき、今日は絵本のお話です。
絵本が大好きな私は、毎日いろんな絵本を読んでもらっています。
「もこもこもこ」は覚えてしまい、「しーん」「ぎらぎら」などと自分で読むようになりました。

そんな私の元にやってきた、面白い絵本があります。
それはこちらの本です。



_DSCF18242.jpeg
 Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs



35体の恐竜が立体で表現されている恐竜百科です。
今号の赤すぐキッズで「恐竜時代」という日本語版が紹介されていたのですが、
秋頃まで重版されないらしく、現在手に入るのは英語版のみとなっています。
ページをめくると、さまざまな恐竜たちが飛び出してきます。



_DSCF18153.jpeg



このように、非常に精密でダイナミックなしかけ絵本です。
恐竜の顔が飛び出してくるページなどは、本当に食いついてきそうな迫力です。



_DSCF18163.jpegガオ~



見事な出来栄えに、家族中が感心したこの絵本。
子供用にはもったいないほどです。
少年の心を忘れない男性へのプレゼントとしてもおすすめです。


そしてもう一つ、私のお気に入りのしかけ絵本がこちらです。



_DSCF18202.jpeg
 Mama Hen & Her Baby Chicks 1, 2, 3



ニワトリのお母さんが卵を産み、無事にヒヨコが孵るまでのお話です。
ニワトリの形をしたこの絵本、実はこの形に秘密があります。
最後にしっぽを押すと、「コケー!コケー!」と鳴きながら本当に卵を産むのです。



_DSCF18213.jpeg



ちょっと難産気味ですが、こうして3個の卵が産まれます。
しかもこの卵、ひとつひとつがちゃんと絵本になっています。



_DSCF18223.jpeg



卵の絵本の内容は、産まれてきたヒヨコたちのお話。
とても小さな可愛らしい絵本です。
2冊ともamazonで購入できます。


ところで話は変わりますが、私には苦手なものがひとつあります。
それは、カミナリ。
恐竜はちっとも怖くないのですが、カミナリが怖いのです。

カミナリが鳴ると、「ゴロゴロ~」と言いながらママにぴたりとしがみつきます。
カミナリとまぎらわしい強風の日は、一人で奥の部屋に行けません。

そんな繊細な神経の持ち主である私に、ママは怖ろしいことを言ったのです。
「おへそ隠さないと、雷様に取られちゃうよ!」と…。

それ以来、おへそが気になってしかたありません。
洋服をめくり、何度も触って確認するため、おへそが真っ赤になってしまいます。
おへそがちゃんとあるかどうか気になって、ぬいぐるみに見せてみたりもします。

ママがよけいなことを言ったせいで、すっかりおへそに夢中の私。
これ以上出べそになったらどう責任を取ってくれるのですか。



_DSCF1789a1.jpeg
 ワンワン、私のおへそちゃんとある?

title 危険な関係

昨日のことです。
私の足の親指の爪がちょっと割れて血がにじんでいたので、手当てをしようとしたママ。
しかし私はガーゼを当てられると号泣し、足をピンとつっぱって「取れ」と要求しました。
病院だけでなく、医療行為全般が大嫌いなのです。

そこであきらめればいいものを、再び手当てを試みたママ。
私が大好きなりんごをもらっておとなしくしているスキに、素早くバンドエイドを貼りました。
不意をつかれ、「ギャー!」と泣く私。
その拍子にテーブルに顔をぶつけてしまいました。

当然私は大泣きです。抱っこでも泣きやみません。
冷やそうとしてママが持ってきた濡れタオルも、払い落として拒否。
ぬいぐるみであやされてもまったくダメです。
抱っこでベランダに連れて行ってもらい、大好きなブーブーを見て、ようやく泣きやみました。
その後これまた大好きなおにぎりをもらって、どうにか機嫌を直したのでした。

最初は頬骨のあたりが赤く腫れていて、このカワイイ顔に傷が…と心配しましたが、
夕方にはほとんど消えていました。
ママと違って新陳代謝が活発な証拠でしょうか。


しかし夕方になって、またショックな出来事が…。
新しいスーツの試着をしていたおじいちゃまのところに行ったところ、
ちょうど振り返ろうとしたおじいちゃまにぶつかってはたかれてしまったのです。

「叩かれた」と思った私は、怖くなってママにぎゅっとしがみつきました。
おじいちゃまが試着に夢中で何のフォローもしてくれなかったため、
偶然の事故だということが私にはわからなかったのです。

その後、おじいちゃまのそばに寄りつかず、抱っこされるとのけぞって泣きわめいていた私。
おじいちゃまはわかっていなかったようですが、原因はこれでした。
まだ1歳の私でも、みんなが思う以上にたくさんのことを感じ取っているのです。


とはいえ、いつまでも過去を引きずる私ではありません。
座る位置を少しずつ変えてだんだんおじいちゃまとの距離を縮めていき、
いつのまにか仲直りしました。
寝る前にはおじいちゃまのお布団にもぐりこみ、「じいじ!」と呼びつけて一緒に入らせ、
ママが呼びにきても無視していたほどです。

そんな私とおじいちゃまとのラブラブぶりを、寂しそうに見つめている人がいました。
パパです。
今までパパとママ以外の人とは一緒に寝ようとしなかったのに、
あっさりおじいちゃまのお布団に入っていくのを目の当たりにし、
少々ハートブレイキングだったようです。

しかし、心配することはありません。
私が自ら首に手を回して熱いチューを贈る相手は、パパだけだからです。



_DSCF181422.jpeg
 おじいちゃまは第二の男

title レンガ積み木の遊びかた

物を積むことが大好きな私。
ジュースの缶を積んだり、ティッシュの箱を積んだりしていましたが、
今はこちらの積み木を使っています。



_DSCF17642.jpeg



レンガ型積み木と言われるもので、4×8×2㎝のシンプルな積み木が100個入っています。
基尺が4cmなので、スカリーノなどと組み合わせることもできます。

注文したのは、小さな大工さんというお店。
大手メーカーでなく材木屋さんなので、納期に時間がかかります。
現在は1ヶ月ほどかかるようです。


まだ自分では何個か積み重ねることしかできないのですが、
ママが積んでいる塔を崩したり、ママが並べているドミノを倒したり、
ママが作っているおうちを壊したりして楽しんでいます。

そして、今いちばん楽しい遊び方は、「ご招待ごっこ」。
積み木で作ったおうちにお友達を招いて遊ぶのです。



_DSCF17462.jpeg満員御礼



おうちというより塀ですが…。

「ワンワンこんにちは~!」「ウサギさんこんにちは~!」とママが連れてくるお友達を
おうちに入れてあげるのがとても楽しいのです。

ただしお友達は誰でもいいというわけではなく、「ワンワン!」「ニャーニャー!」などと
次に呼ぶ相手を指示します。
また、同じ種類の動物を隣同士に座らせたり、ニワトリとヒヨコの親子を一緒に座らせたりと、
ホステスとしてちゃんと気を配っています。

こうしておうちに集まってきたお友達。
しかし、お別れのときはすぐにやってきます。
ママがおもちゃ入れを持ってきて「はい、バイバイするよ~!」と言うと、
せっかく来てくれたお友達を片づけなければいけません。
まだ何のおもてなしもしていないのに…。
飽きないうちに片づけさせようというママの魂胆は見え見えなのです。


このように家中のぬいぐるみ総動員で遊ぶご招待ごっこですが、
中には出入りを許されない者もいます。
先月のしまじろうについてきた、非常にかわいくないゾウの歯みがきパペットもその一人です。

「ゾウさんこんにちは~!」とママが明るく連れてきても、「アー!!」と振り払われる彼。
彼がマナハウスに入れる日は来るのでしょうか。



_DSCF17671.jpeg
 口を閉じてから来い

title ポリオの予防接種に行きました

この間から病院の話ばかりしているようですが、今回は予防接種です。
ポリオ2回目の予防接種に行ってきました。


ママと手をつなぎ、新しい帽子をかぶってゴキゲンで接種会場に向かった私。
道行く人に笑顔で手を振ったり、頭を下げて「こんにちは」をしたりとサービスも満点でした。

しかし、会場に一歩足を踏み入れたとたん、鋭く異変を察知。
足を踏ん張り、ママの手を引っぱって「もう帰ろう」と訴えます。
列に並んでいるときは、少しでも前に進もうとすると座り込んで拒否。
ガンとして動かないため、ママは私を抱っこして待つしかありませんでした。

ポリオの予防接種は赤ちゃんが多く、1歳7ヶ月の私はかなり年長の方です。
「うちの子、もう7キロもあるんですよ~!重くって大変~!」
という会話が交わされる中、ママに抱っこされる11キロの私。
「腕がしびれたよ~」とママが泣き言を言っても、ひしとしがみついて離れません。

先生の診察のときも、ポリオを飲まされるときも、一人だけ号泣。
抱っこされていたせいでスカートはずり上がり、おへそも丸見えで、
ちょっと人には見せられない姿となっていました。


その後、おもちゃや絵本の置いてあるコーナーに行ったのですが、
まだ警戒を解かない私はママに抱きついたまま微動だにしません。
いつもならお友達のところに喜んで行くのに、じっとママに抱っこされたままです。
大好きな「もこもこもこ」の本にも見向きもしませんでした。

しかし、「そろそろおうち帰ろうか?」と言われたとたん、急に元気を取り戻しました。
いそいそと靴を取りに行き、率先して外に出ようとします。
「もうイヤなことは終わった」とわかったのです。

さっきまでの神妙な様子がウソのように、軽快な足取りで帰路についた私。
おうちに着くと、おばあちゃまが上から手を振っている姿が見えたので、
「ばあば!ばあば!」と大喜びでした。

が、マンションの入口付近でまたも座り込み。
会場でおとなしくしていた分、パワーがありあまっていたのです。
「おうち帰るよ。ばあば待ってるよ」と言われても聞かず、
ママの手を引っぱってあちこち連れ回しました。
最後には、「マナちゃん、帰ってリンゴ食べよう!」という甘い言葉につられ、
ようやく家に帰ることを承知したのでした。


こうして疲れ果てて家にたどり着いたママに、さらに追い打ちをかけるような出来事が…。
先日カードを拒否された海外通販サイトで、カードを替えて再オーダーしたのですが、
またしても拒否されてしまったのです。
こんなことは初めてで、理由がまったくわかりません。
PayPalを使えば払えるらしいのですが、面倒になってキャンセルしてしまいました。

数年ぶりにオシャレ心を出したというのに出鼻をくじかれ、すっかりやる気を失ったママ。
もう何もかもイヤになり、パパと食べようと思ってとっておいたロイズのポテトチップチョコを
ヤケ食いしていました。
もちろん服装はパジャマ用スウェット&モップスリッパです。

そんなわけでこの日記の更新もすっかり滞っておりますが、
細々と続けていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



_SH5300281.jpeg
 帽子が歩いてる

title 1歳7ヵ月になりました

今日は私が1歳7ヵ月になった記念すべき日です。
それなのに、ママはひどいのです。
「おでかけだよ~!」と言われたので、どんなステキなところに連れて行ってくれるのかと
ワクワクしていたら、着いたのは大キライな病院でした。
純真な私をだますなんて…。

今日はアレルギー検査の結果がわかる日でした。
「今日は何もしないよ。お話だけだよ」とママは言いますが、そんな言葉にはだまされません。
病院に一歩足を踏み入れるなり、「ブーブー!ブーブー!(外に出る)」と必死に訴える私。
待合室では、セミのようにママにぴたりと抱きついて離れませんでした。
診察室に入るともちろん号泣。
先生のお話がまったく聞こえないため、
私は看護婦さんに抱っこされて別室に連れて行かれてしまいました。

検査の結果は横ばいでした。
まあ悪化していなかっただけよかったと言うべきでしょうか。
そろそろ卵黄から試してみてもいいということでしたが、
もし症状が出るようならまた半年は除去継続だそうです。
もう一年以上も卵製品をまったく口にしていないママは、ちょっとガッカリしていました。


少々残念な結果となってしまったのですが、くよくよしてもしかたありません。
気分を変えるため、私のこの一ヶ月の成長ぶりでも書いてみることにします。


・ベランダの窓のカギをかけ、おばあちゃまを閉め出す。

・「パパ」「ママ」などと言いながら、似顔絵(ただのマル)を描く。

・「チー!」とオムツを押さえておしっこを教える。(真偽は不明)

・「におわなくてポイ」にオムツを捨てる際、ふたを開ける→オムツを入れる→
 カートリッジを回してウインナー状にする→ふたを閉める、と完璧に使いこなす。

・「ニャーニャーニャニャー」と「犬のおまわりさん」を歌う。(ママにしかわからない)


このように、着実な成長を見せています。
特に似顔絵は最近の大ブーム。
一人一人ちゃんと色を変え、「じいじ…」「ばあば…」と呟きながらマルを描いています。

しかし、成長に伴ってちょっとした問題が。
ビデオカメラを意識するようになり、自然な姿が撮れなくなってしまったのです。
いつもなら喜んでやる「げんこつやまのたぬきさん」「むすんでひらいて」などのお遊戯も、
カメラの前では一切やりません。
音楽が鳴っても下を向いたままで、黙々と他の作業を続けます。
「いい映像が撮れない」とママは残念がっています。


ところで話は変わりますが、昨日久しぶりに二人で出かけたパパとママ。
最近では会話もろくにしていなかったのですが、久々に二人きりでお出かけし、
かつてのラブラブぶりを少しは思い出したようです。

そんな二人を象徴するようなエピソードがありました。
電車を降りたとき、パパがスッと手を伸ばしてママの荷物を取ったのです。

「まあ、こんな軽い荷物も持ってくれるなんて、さすがパパ!」と感激したママ。
しかしパパは荷物の中から自分の上着を取り出すと、そのままママに返してきました。
荷物を持ってくれたのではなく、寒かったから上着を取ろうとしただけだったのです。

「気分をこわした!」とプリプリ怒っているママ。
やはり、新婚時代は遠い過去になってしまったようです…。
ますます深まった二人の溝が埋まる日は来るのでしょうか。



_DSCF17301.jpeg
 パパは私のもの

title 置いてけぼりの休日

数日前、アレルギー検査で散々な目にあった私。
病院前での脱走・診察室への入室拒否・先生を見て絶叫、の3点セットはお約束。
さらに、血液検査の注射がなかなかうまくいかず何ヶ所も針を刺されたため、
病院中に響き渡る声で20分ほども号泣し続けました。
ママのところに戻ってきたときには汗と涙で顔がパンパン、髪の毛はモジャモジャで、
すっかり別人のようになっていました。
美貌がウリの私なのに…。

そんなつらい目にあったばかりの私を置いて、
今日パパとママは二人でお買い物に行ってしまったのです。
しかもマザーズバッグを買いに行くというではありませんか。
主役の私を置き去りにしてどうするのですか。
いくら大好きなシールブックを買ってきてもらっても、私の心は癒されません。
途中でママから何度か電話がありましたが、「アー!!」と怒って通話を拒否しました。

まあそれはともかく、ママが買ったマザーズバッグはこれです。



_DSCF17972.jpeg
 LeSportsac OVERNIGHTER グローバルスモーク



リュック型、ショルダー型、トート型、いろんなバッグを使ってみたものの、
今ひとつピンとこなかったママ。
結局、評判のいいレスポートサックを買ってみることにしました。

オーバーナイターという名前の通り、1泊程度の荷物が入るこのバッグ。
サイズは30×43×18㎝ですが、実際に持ってみるとそれほど大きい感じはしません。
非常に軽く、型崩れしにくいのがいいところです。
写真ではブラウンに見えますが、現物はグレー系の色合いです。


実は、ママが買ったバッグはこれだけではありません。
懲りずに海外通販に手を出していたのです。

しかし、うっかり住所を実家にしてしまったためカードの支払いを拒否され、
住所変更を申し出るも受け付けてもらえず、キャンセル→再オーダーという
面倒なことになってしまったのでした。
しかもUKサイトなので、配送するのは誤配・遅配で有名なRoyal Mail。
手元に届くまで心配は尽きません。


そんなわけでにわかにバッグづいているママ。
産後一年半にして、ようやくオシャレ心を取り戻したのでしょうか。
しかし、人間どんなに着飾っても、普段の生活がどこかににじみ出てしまうものです。
まずは家の中で一日中寝巻きみたいな格好でいるのをやめた方がいいと思います。



_DSCF17912.jpeg
 部屋をシールまみれにしてやりました

title この薄毛からの卒業

もしかしたら、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
プロフィール欄から例の2文字が消えたことを…。
そう、自己紹介から「薄毛」を外したのです。


生まれたときは、髪が豊富に生えていた私。
このようにフサフサでした。



_IMG_3266a2.jpeg



しかし、生後4ヵ月頃から後頭部に暗雲が。
激しく頭を振るため、10円ハゲができてしまったのです。



_IMG_3814a2.jpeg



思えばこの後ろハゲが始まりでした。
それからというもの、たくさんあったはずの髪の毛がどんどん抜けていき、
細くてぺらっとした猫毛しか生えてこなくなってしまったのです。
1歳前にはこのような状況になっていました。



_IMG_4513a2.jpeg



写真ではてっぺんハゲばかりが目立ってしまいますが、
全体にシースルー感が漂っています。

こうした頭髪環境のせいで、男の子に間違えられることもしばしば。
このままではマズイと考えた私は、毎日のブラッシングに加えて食生活の改善を敢行。
海藻類をたくさんとることにしました。

特に食べたのがノリです。
一度食べて以来大好きになり、白ごはんを食べないときも
ノリ巻きおにぎりならいくらでも食べるようになりました。
白ごはんを出されると、スプーンにごはんを乗せたままキッチンに持っていき、
ギー!ギー!(このごはんをノリで巻いておにぎりを作れ)」と要求するほどです。


ノリを食べ続けた成果でしょうか。
最近、「マナちゃん、髪が増えたんじゃない?」と評判なのです。
それが目の錯覚でない証拠に、後頭部の写真をごらん下さい。



_IMG_64622.jpeg 使用前





_DSCF1567a2.jpeg 使用後



明らかに増えています!
もう真上からのアングルにおびえなくてもいいのです!

今でも多いとは言えませんが、「薄毛」は脱却したと言ってもいいでしょう。
これからは「薄毛」ではなく、「少毛」と名づけたいと思います。


長らく加盟していた薄毛同盟も、これでようやく卒業できそうです。
同盟の皆様、薄毛の強い味方「ノリ」をぜひお試し下さい。



_DSCF17711.jpeg
 さらば心の友よ

title 祖母帰る

昨日、とてもうれしいことがありました。
お引っ越しの手伝いで5日ほど留守にしていたおばあちゃまが帰ってきたのです。

おばあちゃまが行ってしまってからというもの、ちょっとでも物音がすると「ばあば!?」
チャイムが鳴ると「ばあば!?」、電話がかかってくると「ばあば!?」
一日中おばあちゃまの姿を探し求めていた私。

「おばあちゃま行ってらっしゃいしたでしょ?」とママに言われると、
「ばあば、ブーブー」と答えて「おばあちゃまはどこかへ行った」と理解を示すものの、
1分後には「ばあば!?ばあば!?」と騒ぎ出していました。
ちなみにおばあちゃまは車でなく電車で行ったのですが、
私の中では「どこかへ行く」=「ブーブー」なのです。


そんな大好きなおばあちゃまが帰ってきたので、私はもう大興奮。
寝かしつけようとするママを押しのけ、「ばあば!?」と連呼しながら部屋を出て行きました。

おじいちゃまとおばあちゃまの寝ている和室に行き、
お布団に入ったり出たりして遊びます。
電気を消されると、怒ってすぐにつけさせます。
また、寝ているおじいちゃまに「ハイ、どーじょ!」とテレビのリモコンを投げつけ、
「テレビをつけてみんなで楽しく団欒をしよう」と誘いました。

ひとしきり騒いで11時ごろやっと寝たのですが、
眠りについてからも興奮がなかなか冷めません。
「ママがおっぱいをくれない」という怖ろしい悪夢にうなされ、
号泣しながら「チョーダイ!チョーダイ!」と寝言を言いました。


このように熱烈大歓迎した私に比べ、おじいちゃまは何という体たらくでしょう。
実は、昨日はおじいちゃまとおばあちゃまの結婚記念日だったのです。

すっかり夜も更けた頃、「今日何の日か知ってます?」と冷ややかに尋ねるおばあちゃま。
「ん?マナちゃんの誕生日は9月だろ?」とおじいちゃまはベタなボケで返します。
照れ隠しかと思っていると、数分後に突然「ああ!結婚記念日か!」と大声を出しました。
なんと、ボケではなく素だったのです。

「いやあ、最近記憶が全然ダメでね」と言い訳するおじいちゃま。
しかし私は知っています。
「今日の脳年齢は35才だったぞ!」と意気揚々とDSの画面をママに見せていたのを…。

単語を覚えて脳を鍛えるのも結構ですが、
他に覚えておくべきことがあるのではないでしょうか。
たとえばママの誕生日なども、覚えておいて損はないはずです。

来年の4月は離婚時に夫婦間の年金分割が可能になる月です。
結婚記念日に熟年離婚されないよう気をつけて下さい。



_DSCF1232a1.jpeg
 もう離れないで

title 「マナ」は○○でできています

最近人気のフリーソフト、「成分解析」をご存じでしょうか。
単語を入力すると、その「成分」を解析してくれるのです。

たとえば、バファリン。
半分はやさしさでできているそうですが、このソフトで解析するとこのようになります。


20060408012818.jpg



残念ながら、やさしさはまったく入っていないようです。


このソフトの使い方は次の通りです。

1: 「成分解析 Ver0.1A」をクリック→「ファイルのダウンロード」画面でデスクトップ等に保存。
2: LZHファイルを解凍。解凍ソフトがない場合はこちらでダウンロードして下さい。
3: 「buffalin」フォルダの「Buffalin.exe」をダブルクリックして実行。
  「成分解析 Ver0.1a」というソフトが開いたら、解析したい単語や名前を入力し
  「成分を解析する」をクリック。オプションで名前を伏せることもできます。



さっそくこのソフトを使って、「マナ」の成分を解析してみました。


 マナの成分解析結果 :

 マナの75%は理論で出来ています。
 マナの14%は歌で出来ています。
 マナの6%は月の光で出来ています。
 マナの5%は愛で出来ています。



おお、どことなく当たっているような気がするではありませんか!
私が論理的でロマンチストな1歳児であることが証明されました。

ちなみに本名のフルネームで解析してみたところ、このようになりました。


 ****の成分解析結果 :

 ****の82%はかわいさで出来ています。
 ****の11%は世の無常さで出来ています。
 ****の4%は情報で出来ています。
 ****の3%は記憶で出来ています。



ますます当たっています!
私がそれほどカワイイことを見抜くとは、このソフトあなどれません。

ついでにパパのもやってみました。


 ****の成分解析結果 :

 ****の48%は毒物で出来ています。
 ****の40%はスライムで出来ています。
 ****の8%は雪の結晶で出来ています。
 ****の3%は利益で出来ています。
 ****の1%は鉛で出来ています。



48%は毒物で出来ています。

予想だにしない結果となってしまいました。
人畜無害なマイホームパパかと思いきや、そんな危険な男だったとは…。


なかなかスリリングなこの成分解析。
さて、皆様はどんな成分でできているでしょうか。



_DSCF16391.jpeg
 うーたんの65%は大人の都合でできています

title デジカメとの出会い

先日のことです。

テーブルの上にデジカメが無造作に置かれていたので、こっそり拝借しました。
最先端デジタル機器に臆することなく、果敢に挑んでいく私。
ありとあらゆるボタンを押して確認します。

しばらく熱中していると、突然頭上から「ダメー!!」というママの悲鳴が。
「さわっちゃダメ!こわすでしょ!」と叱られ、デジカメは取り上げられてしまいました。
なぜ私が怒られなければならないのでしょうか。
手の届くところに置いてある方が悪いのに…。


「まったく、油断もスキもない」とブツブツ言いながら、デジカメをチェックするママ。
そして、「何コレ!」と驚きの声を上げました。
そこにはこのようなものが写っていたのです。



_DSCF17482.jpegアゴ



_DSCF17512.jpegアゴ



_DSCF17492.jpegアゴ



二重アゴ3連発です。
こうしたセルフポートレートや、ピンボケの室内写真などが十数枚も入っていました。

与えられたチャンスは最大限に活かすこの私、
デジカメをただ漠然と触っていただけではありません。
電源ボタンを長押しして電源を入れ、シャッターボタンを連打するという
高等テクニックを駆使し、生まれて初めて写真というものを撮ったのでした。


いつも撮られる側の私ですが、たまには撮る側に回ってみるのも面白いものです。
次はどんな衝撃写真が撮れるでしょうか。



_DSCF1756a2.jpeg
 「青尻娘」 撮影:マナ

title ニンテンドーDS Liteを買いました

巷ではいまだに入手困難のニンテンドーDS Lite。
GW明けくらいまで無理かも、とあきらめていたママですが、
先日ひょっこり手に入れることができました。
パパが極秘販売情報を入手して買ってきてくれたのです。

欲しかったホワイトはなく、アイスブルーかネイビーしか残っていなかったので
ネイビーを買いました。
が、ネイビーはものすごく指紋がベタベタ残ってしまうことが判明。
アイスブルーの方がよかったかもしれません。


もともとはおじいちゃまの誕生プレゼントとして買う予定だったDS Lite。
ようやく手に入り、おじいちゃまはさっそく「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を
いそいそとやり始めました。

一年以上、毎日欠かさず「脳を鍛える大人の○○シリーズ」で脳を鍛えているおじいちゃま。
その成果が問われるときがやってきたのです。
簡単な計算問題を20問解く、という脳年齢チェックで出たおじいちゃま(65才)の脳年齢は、
なんと26才!

この結果には家族一同ビックリです。
継続は力なりとはこのことでしょうか。
毎日会社に行く前に「百ます計算」を解いていた甲斐があったというものです。

この好成績に気を良くし、他のトレーニングにも精を出すおじいちゃま。
しかし、「あお」「あか」と書かれた「字の色」を識別するテストや
単語を記憶するテストはまったくダメで、脳年齢は71才でした。

普段やっている計算は速くできても、そうでないものはできないというのなら、
もしかして脳は鍛えられていないのでは…?
計算が速いのは、脳を鍛えるというより単に慣れの問題ではないのでしょうか。
と、ベストセラーの「脳を鍛える」シリーズに根源的な疑問がわき上がってくるのでした。

ともかくおじいちゃまは、私の前でつまらないダジャレを言って
私のピチピチ脳に無駄なシワを増やすのをやめて下さい。


そしてもう一つ、パパが買ってきたゲームがあります。
「おいでよどうぶつの森」です。

前から欲しいと思っていたものの、ハマりそうでためらっていたママ。
「えー、買ってきちゃったの?」と言いながら、ウキウキしています。
こういうゲームではすべてコンプリートしなければ気がすまないため、
さっそくガイドブックを2冊も購入して準備万端で臨む予定のようです。

ファミコン時代から培われたゲーマーなママの血を騒がせる、罪なDS Lite。
私を早く寝かしつけようとしてもそうはいきません。
寝かされても寝かされても不死鳥のようによみがえり、ママの時間を作らせないつもりです。



_DSCF17342.jpeg
 パパは22才(脳だけ)

title 水も滴る…

私が今最も熱い視線を注いでいるもの、それは「水」
とにかく水が大好きなのです。


もともと好きだったお風呂も、最近ではラブ度がさらにアップ。
どんなに眠くてぐずっていても、お風呂に入ればたちまちご機嫌になります。
手で水鉄砲をしたり、アヒルのおもちゃで遊んだり、ママのおへそに指をつっこんだりと、
毎回あっというまに時間が過ぎてしまいます。

お風呂を出る前にいつも10数えるのですが、このごろは「10数えると出される」ことを理解し、
「10数えるよ~」と言われただけで「アー!!」と怒りの声を発します。
「ハイ、出るよ~」と体を持ち上げられそうになると、わざと全身の力を抜いて抵抗します。


また、手を洗うのも大好きです。
お散歩から帰ってくると、自分で袖をめくりながら率先して洗面所へ入っていきます。
ごはんのときにちょっと手が汚れても洗面所へ。
何もなくても手を洗いたくなると洗面所へ。
ただ、ママに抱っこされないと蛇口に手が届かないのがもどかしいところです。

そして、水を飲むのも大好き。
これまではあまり水を飲まなかったのですが、最近急にたくさん飲むようになりました。
それもストローマグでなく、コップで飲むのが好きなのです。

ママがマグを渡すと、自分で分解してコップだけにして飲みます。
グビグビ一気に飲み干し、「プハー!!」と息をつきます。
喉は渇いてないけど飲みたい、という気分のときは、口に入れるだけ入れて
ダーッと吐き出します。

ただ飲むだけでなく、コップからコップに水を移す、というのも楽しみの一つ。
「こぼすからダメ」とうるさいママの目を盗んでは、コップに水を移し替えています。
手が滑って水をこぼしてしまったときは、知らん顔をしてその場を立ち去ります。

しかし、現場に証拠を残してしまうため、私の仕業であることがすぐにバレてしまうのです。
「マナちゃん、水をこぼしたらちゃんと拭きなさい!」と言われ、おとなしく雑巾で床を拭く私。
完全犯罪への道はまだ遠そうです。



_DSCF17172.jpeg
 犯人はマナ

title ハンドルネームを占ってみました

以前も書いたことがあるのですが、私の「マナ」という名前の漢字。
「愛」にしようかと迷っていたママに、パパは言いました。


「いや、愛っていう顔じゃないから」



_IMG_2982a1.jpegこんな顔



結局「愛」は使われなかったのですが、それはこの失敬な発言が理由ではありません。
姓名判断がよくなかったのです。

占いなどはあまり信じず、雑誌の後ろの星占いを読んでもすぐ忘れるママですが、
私の名づけにあたってはいろんな姓名判断サイトを見て回りました。
姓名判断にもいろんな流派があるらしく、あるところでは大吉の名が他では悪かったりします。
いろいろ試してみて、いくつかの候補の中からいちばんよさそうな漢字を決めました。

姓名判断がどうだろうと、愛情をこめてつけた名前ならばそれが最良の名前です。
が、そのときにはもう私の病気がわかっていて、「赤ちゃんは助からないかもしれない」と
言われていたため、ママは藁にもすがる思いだったのでした。


そんな私も無事に生まれ、こうしてネットで新たな名前を持つまでに成長しました。
といっても、アメブロのIDをそのままハンドルネームにしただけなのですが…。

このハンドルネームにも姓名判断があるというので、ちょっと占ってみることにしました。
こちらのハンドルネーム占いです。
ハンドルネームと生年月日を入れて占います。


さて、manachanの結果は…



小吉

中途半端に良いです!更に運気を高めるなら改名をしましょう。


なんとも微妙な結果となりました。


このサイトでは改名案も提示してくれます。
たとえばこのような感じです。


manachan。  大凶


manachan大佐  大凶


manachan之助  大凶


なぜ大凶の改名案を出してくるのか理解に苦しみますが、そのへんはアバウトなようです。
一応大凶以外のものもあります。


凄腕manachan  末吉


がんばるmanachan  


manachan現品限り  末吉


ロクな改名案がありません。
しかもどれもショボイ運勢ばかり。
しかたないので、自分でふさわしいハンドルネームを考えてみることにしました。


美少女戦士manachan  末吉


アイドル伝説manachan  末吉


魔法の天使クリィミーmanachan  末吉


どうも今ひとつパッとしません。
どんどんいってみましょう。


manachanフォー!  小吉


お昼休みはウキウキmanachan  小吉


何も言えなくて…manachan  


愛なんていらねぇよ、manachan   小吉


manachanの国から '05 つかまり立ち  


何か本来の目的から離れていっていますが、ここまでしても大吉にはめぐり合えません。
もう改名は無理なのか…とあきらめかけたときでした。
半ばヤケクソで入力した名前が見事大吉となったのです。

さあ、輝かしいその名前とは?





8時だョ!全員manachan




フー、私はついにやりとげました…。
皆様もぜひご自分のハンドルネームを占ってみて下さい。



_DSCF06711.jpeg
歯みがけよ!

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

