Entries

title スポンサーサイト


title 1歳9ヵ月になりました

前の更新から1ヶ月も空いてしまいました。
もう読んでくれているのはパパだけかもしれませんが、
久々に近況を書いてみたいと思います。

実は、この一月の間に我が家ではびっくりするようなことがありました。
突然マンションを買ってしまったのです。

ことの起こりは先月中旬。
入る予定だった社宅が数年後に取り壊されることが決まり、
他を探さなければならなくなりました。
最初は賃貸を探していたのですがいい物件がなく、
ママが何気なくインターネットで検索してみたところ、
条件にぴったりのマンションが建築中であることがわかったのです。

さっそくモデルルームに行ってみると、1月完成にもかかわらずほとんど完売状態。
そこにたまたま一部屋だけ希望の間取りが空いていたので、
思いきって買うことにしたのでした。
一戸建てへの夢をあきらめたわけではないのですが、
希望の地区で希望の家を建てるには宝くじが当たらない限りムリ。
金利や地価の上昇・インフレ・消費税増税等を考慮すると、
買うなら今しかないという結論に達したのでした。



_DSCF24142.jpeg築30年の社宅



そんなわけでにわかに騒がしくなった我が家。
「そのころマナちゃんは2歳4ヶ月か…。可愛い盛りだなぁ…」と
おじいちゃまは寂しげに呟いています。

とはいえ、1歳9ヶ月を迎えた私は相変わらず元気いっぱいです。
歌が大好きで、「♪この指パパ~」という「おはなしゆびさん」を
いろんな人の名前で歌ってもらいます。
「じいじ」「ばあば」はいいとして、「ひいばあば」「しまじろう」など語呂の悪いものや、
「ひとーちゅ(氷)」「ジャー(お風呂で遊ぶアヒル)」「しーぶ(シール)」など
人ですらないものをリクエストするため、ママは歌うのに苦労しているようです。

また、気分のいいときはオリジナルソングを歌うようになりました。
ちょっとここでご披露してみたいと思います。



「それがだいじ」 作詞・作曲・歌:マナ


 パパパパァ~ き~

 パパ~ き~

 だーいじ~ だーいじ~

 ママ~ だーいじ~

 ばば~ だーいじ~

 じじ じじ だーいじ~

 しーばーば しーばーば しーばーば だーいじ~

 うひょ~

 パチパチパチパチ(はくしゅ)



音声をお聞かせできないのが残念です。

「き~」というのは「好き」、「しーばーば」は「ひいばあば」のことです。
最後の方で「じじ」「しーばーば」と連呼していますが、
歌っている途中で「だいじ」という言葉を忘れてしまうため、
思い出すまでに少々時間がかかるのです。

このオリジナルソングを、西洋音階にとらわれない自由な旋律で歌っています。
毎回の気分でメロディを変えるため、二度と同じ曲は歌えません。
カメラが回っていると絶対に歌わないので、パパも知らない幻の名曲となっています。


また、身体もどんどん成長しています。
すっかり背が伸び、3頭身が4.5頭身くらいになってきました。
髪の毛は少々伸び悩んでいるものの、どうにか結べるくらいまでになりました。

恥ずかしながら、まだおっぱいも飲んでいます。
普段は「ママ、キラーイ!ダイキラーイ!」と本音トークの私ですが、
おっぱいをもらうときは「ママ、だいじ!だいじ!」と
すり寄っていくという処世術を覚えました。
「おっぱいはねんねの時だけだよ」と言われてからは、
おっぱいを飲みたくなると「ねんね!ねんね!」と言いながら
ママをねんねの部屋に連れて行くようになりました。
もちろん寝ませんが。

ごはんもたくさん食べます。
お気に入りのレシピは「ごはんのフィンガーボウル風」。
おかずを食べ終わった後のお皿に水をいれ、ごはんをワイルドに手づかみし、
水につけて食べるのです。
インドでのカレーの食べ方を想像するとわかりやすいかと思います。
さっぱりとした後味が食欲のない暑い日にもオススメの水ごはん。
皆様もぜひお試し下さい。


というわけで、最近の私はこんな感じです。
それではまた来月お会いしましょう。



_DSCF23712.jpeg
 ハト、キラーイ!

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

