Entries

title スポンサーサイト


title 1歳10ヵ月になりました

暑い日が続きますが、皆様お変わりないでしょうか。

私はあせもに悩まされており、一日に何回もシャワーを浴びています。
オムツの中にあせもができてしまうので、急遽トイレトレーニングを始めました。
といっても、顔を赤くしてきばっているところをトイレに連れて行かれるだけなのですが。
ウンチはわりと成功しますが、おしっこはまだ一度もできたことがありません。
「チー」と言うときはすでに出てしまった後なのです。
「まだだよ~。もうちょっと我慢だよ~」とママがいつも言うので、
トイレを見ると「がばん!がばん!」と言うようになってしまいました。

最近のブームは、モノの大きさを比較すること。
いろんなものを見ては「おっきいねぇ~」「ちっちゃいねぇ~」と言って回っています。
お気に入りの言葉は「みんな」。
我が家はメガネ一家なので、私も子供用サングラスを着用し、
「みんないっしょ~!おめめいっしょ~!」と喜んでいます。
また、「あお、ブルー!」と英語を話すなど、国際感覚にも磨きをかけています。

歌や踊りも相変わらず大好きです。
一番好きな歌は、「みなみのしまのこどもたち」。
「みにゃみにょしまの~こももももたち~」と歌います。ちょっと「も」が多いです。
踊りの方は「ぐるぐるどっかーん」に飽きてきて、今は「アイーダアイダ」に夢中です。
いつも「からだであそぼ」は見ないのですが、たまたま一度だけ見た「アイーダアイダ」に
すっかりハマってしまい、DVDを買ってもらいました。
見せてもらうときは、「アイダ!アイダ!ぶぃーぶぃーでぃー!」と大喜びです。



_DSCF24992.jpeg最近の私



このようにすっかりお姉ちゃんになりました。
しかし、相変わらず苦手なものがあります。
それは、病院。
今月大学病院へ定期健診に行ったのですが、やはり大号泣でした。

まず身長と体重をはかるだけですでに号泣。
次のエコーでも号泣。
採血のときは血管が細いのでなかなか血が取れず、針を刺されている間じゅう号泣。
「イタイー!イタイー!チョーダイ!チョーダイイイー!!」と
おっぱいを求めて絶叫しました。
見ていた小学生の男の子が「かわいそう、かわいそう」と同情してくれたほどです。

その後はママにしがみついて離れず、看護婦さんが別の子を呼びにきただけで号泣。
やっと泣きやんだと思ったら先生の診察でまた号泣。
最初から最後までずっと号泣でした。
「いつになったら泣かなくなるんだろう…」とママはガッカリしていましたが、
これからもどんどん泣いていくつもりです。

定期健診の結果は良好だったのですが、ヨーグルトを食べて蕁麻疹が出てしまい、
乳製品禁止になりました。
また魚を食べても口の周りが赤くなるため、魚全般も禁止に。
幼稚園に入るまでに良くなるかどうか心配なところです。


さて、日銀のゼロ金利解除で住宅ローンの金利が心配な我が家では、
先日パパとママが夫婦喧嘩をしていました。
といってもいつものようにママが勝手にインネンをつけていただけだったのですが。
何しろパパが大変忙しく、週に二日くらいしか会えないため、
ママは引っ越してからの三人暮らしに不安を持っているようなのです。

まんなかに寝ている私の頭越しに、小声でくどくどとパパに文句を言うママ。
しかしパパは半分寝ており、トンチンカンな受け答えしかしません。
「もういい」とママは布団をかぶってしまいました。
パパはすぐ謝るかと思いきや、なんとそのままイビキをかき始めました。

怒ってパパの足を蹴り、むりやり起こそうとするママ。
「もういい」と言ったくせに結構しつこいのです。
寝入りばなを起こされて不機嫌なパパ。
険悪なムードが漂う中、私はムックリと起き上がって言いました。

「パパ、だいじ!ママ、だいじ!」

それからパパの手を取り、ママの頭に置いて、「パパいっしょ!ママいっしょ!」と
ニコニコ笑いました。

突然の私の行動にビックリするパパとママ。
「マナちゃんはおりこうだね。パパとママに仲良くしてほしいんだよね…」と
二人とも感に堪えない様子でした。
こうして私は夫婦の危機を救ったのです。


すっかり長くなってしまいましたが、このように心身ともに成長している私です。
次回はどんな成長ぶりをお見せできるか楽しみです。



_DSCF25212.jpeg
 毛もずいぶん成長しました

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

