Entries

title スポンサーサイト


title 1歳11ヵ月になりました

早いもので、夏もそろそろ終わりですね。
私は相変わらず元気に毎日を過ごしています。

この一ヶ月で爆発的に言葉が増え、だいぶ長い文章を話すようになりました。
助詞も使えるようになり、大人との会話が立派に成立しています。
人の話に割り込んでは「そうねえ~」「ほんとうだねえ~」などと
おばちゃんのような相槌を打ったりします。
いちばん大きな変化は、自分を「まあちゃん」と呼ぶようになったこと。
何でもかんでも「まあちゃんが!まあちゃんが!」と自分でやりたがります。
ママの言ったことにはとりあえず「イヤ!」と答えますが、
いよいよ反抗期の始まりでしょうか。


そんな私はこの夏、生まれて初めて花火を見ました。
「花火見に行くよ~」と言われて喜んで玄関に行った私ですが、
ドーン!という音が聞こえてくるやいなやダーッと部屋の奥に逃げ込み、
押入れの中に隠れました。
ママに抱っこされて外に出ると、「こわい!こわい!かえゆ!かえゆ!」と大騒ぎ。
花火の音をカミナリと勘違いしたのです。
しかししばらくするとすっかり音にも慣れ、キレイな花火に夢中になりました。
途中で短パンをはいたおばさんが目の前に立ったときなど、
「おにいちゃん!みえないよ!みえないよ!」と猛抗議したほどです。

また、この夏の思い出といえば、パパとママと動物園に行ったこと。
レゴデュプロの「たのしいどうぶつえん」で遊びながら、
「パパとー、ママとー、まあちゃんとー、さんにんでいこうね~。
ゾウさんとー、キリンさんとー、カバとー、ペンギンとー、みようね~。
ブーブーのってー、いこうね~」と毎日毎日言っていた私。
その願いがようやく聞き届けられたのです。



_DSCF26922.jpeg木陰でひとやすみ



目の前に来たライオンにおびえ、「こわい!おおきいのこわい!」と
泣いてしまったりもしましたが、念願の動物園に私は大満足。
出口に来ると、「まだみゆ(見る)!まだみゆ!」と抵抗しました。
家に帰ってからは、「ゾウさんパオーン!カバさんスイスーイ!
キリンさんあんよ~!おおきいライオンこわいねえ~!」と思い出にひたっています。

このようにすっかり言葉が達者になった私は、世渡りも上手になりました。
ママを呼ぶときは、「ママ~!かわいいママ~!」と呼びます。
「あんぱんまんすき~!トントンちゃんすき~!」などと言ったあとは、
必ずママにギュッと抱きつき、「ママもすき~!」とフォローを忘れません。

最近お気に入りの遊びは、かくれんぼ。
「もういいかーい。まーだだよー」と言いつつ手で目を隠し、
向こうの部屋にトコトコ隠れに行きます。
一人ですべての役をこなすマルチぶりです。
ママがなかなか探しに来ないと、「ここよ!まあちゃんここよ!」と自らアピール。
「マナちゃんどこかな?」という声がすると「キャハハ!」と笑いながら
部屋を飛び出してしまうため、すぐに見つけられてしまいます。
しかし私はそれで十分楽しいのです。


ということで、私ももう1歳10ヶ月。
2歳まであと1ヶ月となりました。
しかしいまだに寝る前になると口をパカッと開け、
ヒナドリのようにおっぱいを待ち受けている私です。

さて、どうにか一年間続いたこの日記も、次回で最終回を迎えます。
果たして有終の美を飾ることができるでしょうか。



_DSCF26532.jpeg
 ヒナドリのポーズ

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

