Entries

title スポンサーサイト


title みんな神様がきめたこと

今日、私は2歳になりました。
一年前、ヨロヨロしながらお餅の上に乗ったのが昨日のことのように思い出されます。
本当に時の経つのは早いものです。



_IMG_4834_r11.jpeg一年前の私



この一年ですっかり大人になった私ですが、先日それを証明する出来事がありました。
三種混合の追加の予防接種に行ったときのことです。
このブログでも何度もお話ししたように、私は病院が大嫌い。
いつも病院の入口ですでに号泣です。
それで今回注射に行く前、
「マナちゃん、もうお姉ちゃんだから今日はエーンって泣かないよね。約束ね」と
ママとおばあちゃまと指切りしました。

「エーンてなかない!やくそく!」と意気揚々と出発した私。
病院に着いたとたんに無口になりましたが、泣きませんでした。
中の待合室に呼ばれると、不安になってママに抱っこを求めましたが、
やっぱり泣きません。
診察室に入り、先生の前に座っても泣きません。
お腹と背中をモシモシされても泣きません。
そして体を押さえられ、とうとう注射の針がチクッと刺さりました。
私は目に涙をため、顔を真っ赤にしましたが、なんと最後まで泣かなかったのです!
なんという快挙でしょうか。
私は見事約束を果たしたのです。


こうして苦手意識を克服し、一皮むけた私ですが、
どうも俗に言う「イヤイヤ期」に突入したようです。
「ごはん食べる?」→「ぱべない!(食べない)」
「お風呂入る?」→「はいなない!(入らない)」
「お散歩行く?」→「きぶんがのなない!(気分が乗らない)」
などなど、ママの提案をことごとく拒否します。

しかし、いつも反抗してばかりではありません。
ママが風邪で寝ているときは、「ごはんができまちたよ~」と言いながら
おままごとの野菜をお皿に入れて運び、食べさせてあげます。
パパが帰ってくる前にはいそいそとキッチンに入って鍋を取り出し、
「パパかえってくるからごはんのじゅんびしゅるからね。じゃまちないでね」と
ママを追い出します。

このように大変しっかりしているように見える私ですが、相変わらずカミナリが苦手。
カミナリの音が聞こえるとすかさずママのところに走っていって抱きつき、
「ママいるからだいじょうぶ」と小さい声で言います。
いくら成長したとはいえ、まだまだいたいけな幼児なのでした。



_DSCF29181.jpeg見た目はお姉ちゃんだけど



さて、前回お話した通り、この日記は今日で終わりです。
ちょっと長くなってしまいますが、最後にもう少しだけおつき合い下さい。


私はいくつかの病気を持って生まれてきました。
私が生まれる前、主治医の先生はママに言いました。

「この子は病気を持っているけど、ちゃんと生きていくことができるからね」

私にとって大切なことは、生きるということでした。
出産まで生きられるか、生きて出てこられるか、全身麻酔の手術に耐えられるか…。
いつもいつも、「生きる」ということだけを考えていたのです。

生まれた直後、私は病気のためにミルクを飲むことができず、
経過を待たずに緊急手術となりました。
医療が発達する前の時代なら、おそらく生きられない子供でした。

私の命の後ろには、たくさんの人たちがいます。
ほんの小さな私の命を、たくさんの人たちが支えて救ってくれました。


お腹の中にいる私の病気がわかったとき、悲しむママにパパは言いました。

「僕たちの子を信じよう。もう、全部決まってることなんだから」

その言葉を聞いて、ママは思いました。
そう、これは全部決まっていること。
みんな神様がきめたことなのだと…。


神様がどこにいるのか、私は知りません。
でも、「マナちゃん、生まれてきたときのこと覚えてる?」と聞くママに、
私はこう答えました。

「うえからきたの。あそびにきたの」

きっと私は、この世界に遊びに来たのでしょう。
いつか神様のところに帰る日まで、パパやママやいろんな大事な人たちと出会って、
楽しい思い出をたくさんたくさん作りたいと思っています。



これで私の日記はおしまいです。
今まで読んで下さって、本当にありがとうございました。


それでは、またいつかどこかでお会いできる日を楽しみに…。




_DSCF27522.jpeg
 バイバイ

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

