Entries

title スポンサーサイト


-件のコメント

■健診

1歳6ヵ月、ホントに早いですね~。毎日が(゜O゜;アッ!という間ですよね。
宮崎は4月に1歳半健診が集団である予定です。
内容が大体似ているようなので、健診風景を読ませてもらって、心の準備ができました(*´∇`*)
なにか、絵本でも持っていくというのはいいですね。待ち時間が長そうなので・・・

σ(゚∀゚ミソ)はいつでもパパを応援!

絶対パパブームはきますから!!!

■1歳半おめでとうございました!

健診って結構楽しみなのは私だけでしょうかv-238
久しぶりに会うママたちにあえる日v-237そしてどれくらい巨大になったかはっきりわかる日v-239
らんさんのサイズはみんなより一回り大きくって先生にもらんちゃんは大きいねって…。v-13v-12

でもみんなにおもちゃくばって歩いてくるなんでおりこうさんv-237
先生には人見知りでも、お友達は大好きなんだねv-218

■おめでと~~☆彡

マナちゃん、昨日で1才半だったんですね~w
お母さんぶりを発揮…ちびには想像もつきません。。
優しいなぁ…マナちゃんは!(ちび、見習いなさい!)
小児科の先生には気の毒ですが、マナちゃんの笑顔を見せてもらえるようになるまでの道のりは遠く険しい。。。

■りゅうちゃんママさん

ほんとにあっという間ですね~
こうやってすぐ幼稚園に行くようになるんだろうな…
待ち時間は長いですけど、まわりに子供がいっぱいいるので楽しかったみたいです。
りゅうちゃんも検診がんばって下さいね!
  • manachan
  • 2006-03-18 17:37
  • 編集

■ひなぐみそさん

有葵ちゃんはパパ派でしたよね。
夫が聞いたらうらやましがりますw
家にいないから影が薄いんですよね…パパブーム、来るのかな?
  • manachan
  • 2006-03-18 17:39
  • 編集

■らんちゃんままさん

検診、いろんな子がいて面白かったです。
同じ1歳半でもすごく大人っぽい子がいたりして。
体の大きさにもずいぶん差が出てきますよね。
診察は嫌がってましたが、小さい子がたくさんいたので興奮してましたw
  • manachan
  • 2006-03-18 17:43
  • 編集

■ひなっちさん

あっというまに1歳半になりました~
おもちゃは突然トコトコ走っていって渡しだしたので、ちょっとびっくりしました。
しかもすごくうれしそうな顔をして…
その笑顔を先生にも見せてあげてほしいですw
  • manachan
  • 2006-03-18 17:48
  • 編集

■一歳半おめでとう^^

早いですねえ。あっというまに2歳になる勢いですよね。検診はそういうことをしたんですね。参考になります。というか、6年前にしたきりですので覚えてなくて。うちは来月に1歳6ヶ月検診なので、まなちゃんのほうが先輩ですね。
それにしても、白衣嫌い、先生恐怖、面白い!大冒険だったでしょうね^^
みんなにおもちゃをくばる姿、思い浮かべながら読みました。微笑ましいですね♪
まなちゃんは、気配り上手な気質があるみたいで、先が楽しみですね~。^^

■usausagiさん

検診は自治体によって違うみたいですが、内容はだいたいこんな感じじゃないでしょうか?
集団検診は同じ月齢の子がたくさん見られて楽しいですね。
おもちゃを配っているとき、完全に無視されているのにめげずに差し出す姿がけなげでしたw

■おめでとうございます

1歳半。おめでとうございます(^^)
近頃はますますおしゃれにも磨きがかかり、もう立派なレディーですね。
検診大変そうですね・・・うちも2ヵ月後には検診ですが、泣き叫ぶ姿が目に浮かびます(--;)

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/32-a35d25d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

title 1歳6ヵ月になりました

それでは昨日の続きです。


泣きながら始まった保健師さんとの面談ですが、しだいに機嫌も直り、
最後はちゃんと頭を下げてバイバイもしたおりこうな私でした。

が、続く身体測定でオムツ一枚にされるとまた大泣き。
身長は80.5cm、体重は10.65kgでしたが、それどころではありません。
泣きやまないまま診察室に入ったところ、
担当の先生が偶然かかりつけの小児科の先生でした。

先生の顔を見たとたん、火がついたように泣き叫ぶ私。
私にとっては「先生」=「注射」なのです。
耳鳴りがするほどの絶叫の中、聴診器で診察する先生。鼓膜は大丈夫だったでしょうか。
いつも泣き顔しか見せられないのが残念でなりません。

今回、注射はありませんでしたが、ちょっとビックリするテストが。
先生が私を抱いて後ろへ下がった後、床に下ろしてママのところまで歩かせるのです。
歩き方をチェックするテストらしいのですが、ママから引き離されたショックで私は号泣。
「ハイ、お母さんのところに…」と先生が言い終わる前に
猛スピードでママの元にかけよりました。
オムツ一枚のあられもない姿で、顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃです。
これでますます先生がキライになってしまいました。


そこで一応検診は終わり。
あとは保育士・保健師・歯科衛生士さんのお話がありました。
いろいろな遊びを教えてもらったのですが、何十組もの親子が一緒に歌ったり踊ったりする
グルーヴ感にちょっとついていけず、キョトンとしている私でした。

しかし、だんだん慣れてくるといつものお母さんぶりを発揮。
泣いている子のところに行ってそっと頭をなでたり、
背中をトントンしてあげたりしました。

また、公共スペースにたくさん置いてあるおもちゃを取って
あちこちのお友達に「ハイ!」「ハイ!」と配って歩きました。
みんななかなか気づいてくれず、軽く無視されることが多かったのですが、私はめげません。
どこまでもくっついていき、「ハイッ!」「ハイッ!!」とちょっと声を大きくしつつ、
満面の笑みを浮かべておもちゃを差し出していました。

おもちゃといえば、先日買ったばかりの絵本、「おでかけ版いないいないばぁあそび」。
これが待ち時間に大活躍でした。
なにしろ、ママに読んでもらっていると、お友達がワラワラと集まってくるのです。
しまいには取り合いになるほどの大人気。
絵本を取り上げられても、鷹揚な私はニコニコと見守っていました。

こうしてご機嫌で会場を後にした私ですが、エレベーターホールで突然泣き始めました。
ママが振り向くと、そこには小児科の先生の姿が…。
病院や白衣に関係なく、先生個人がキライになってしまったことが証明されたのでした。


さて、私も今日で1才6ヶ月になりました。
1才になったのはついこの間のような気がしますが、もう1才半。
時の経つのは早いものです。

先月の「ママブーム」に続き、現在は熱い「ばぁばブーム」を迎えています。
朝、目が覚めると、隣に寝ているママそっちのけで「ばぁば!ばぁば!!」と連呼するため、
「失礼だね、キミは」とママは少々気分を害しているようです。

そして相変わらずやってこないパパブーム。
ちーいさい声で「パパ、パパ…」とささやくのがやっとのこの私、
盛大にパパを求める日はいつ来るのでしょうか。



_DSCF15462.jpeg
 これが正しい歯みがきのしかたです(足は除く)
スポンサーサイト

11件のコメント

■健診

1歳6ヵ月、ホントに早いですね~。毎日が(゜O゜;アッ!という間ですよね。
宮崎は4月に1歳半健診が集団である予定です。
内容が大体似ているようなので、健診風景を読ませてもらって、心の準備ができました(*´∇`*)
なにか、絵本でも持っていくというのはいいですね。待ち時間が長そうなので・・・

σ(゚∀゚ミソ)はいつでもパパを応援!

絶対パパブームはきますから!!!

■1歳半おめでとうございました!

健診って結構楽しみなのは私だけでしょうかv-238
久しぶりに会うママたちにあえる日v-237そしてどれくらい巨大になったかはっきりわかる日v-239
らんさんのサイズはみんなより一回り大きくって先生にもらんちゃんは大きいねって…。v-13v-12

でもみんなにおもちゃくばって歩いてくるなんでおりこうさんv-237
先生には人見知りでも、お友達は大好きなんだねv-218

■おめでと~~☆彡

マナちゃん、昨日で1才半だったんですね~w
お母さんぶりを発揮…ちびには想像もつきません。。
優しいなぁ…マナちゃんは!(ちび、見習いなさい!)
小児科の先生には気の毒ですが、マナちゃんの笑顔を見せてもらえるようになるまでの道のりは遠く険しい。。。

■りゅうちゃんママさん

ほんとにあっという間ですね~
こうやってすぐ幼稚園に行くようになるんだろうな…
待ち時間は長いですけど、まわりに子供がいっぱいいるので楽しかったみたいです。
りゅうちゃんも検診がんばって下さいね!
  • manachan
  • 2006-03-18 17:37
  • 編集

■ひなぐみそさん

有葵ちゃんはパパ派でしたよね。
夫が聞いたらうらやましがりますw
家にいないから影が薄いんですよね…パパブーム、来るのかな?
  • manachan
  • 2006-03-18 17:39
  • 編集

■らんちゃんままさん

検診、いろんな子がいて面白かったです。
同じ1歳半でもすごく大人っぽい子がいたりして。
体の大きさにもずいぶん差が出てきますよね。
診察は嫌がってましたが、小さい子がたくさんいたので興奮してましたw
  • manachan
  • 2006-03-18 17:43
  • 編集

■ひなっちさん

あっというまに1歳半になりました~
おもちゃは突然トコトコ走っていって渡しだしたので、ちょっとびっくりしました。
しかもすごくうれしそうな顔をして…
その笑顔を先生にも見せてあげてほしいですw
  • manachan
  • 2006-03-18 17:48
  • 編集

■一歳半おめでとう^^

早いですねえ。あっというまに2歳になる勢いですよね。検診はそういうことをしたんですね。参考になります。というか、6年前にしたきりですので覚えてなくて。うちは来月に1歳6ヶ月検診なので、まなちゃんのほうが先輩ですね。
それにしても、白衣嫌い、先生恐怖、面白い!大冒険だったでしょうね^^
みんなにおもちゃをくばる姿、思い浮かべながら読みました。微笑ましいですね♪
まなちゃんは、気配り上手な気質があるみたいで、先が楽しみですね~。^^

■usausagiさん

検診は自治体によって違うみたいですが、内容はだいたいこんな感じじゃないでしょうか?
集団検診は同じ月齢の子がたくさん見られて楽しいですね。
おもちゃを配っているとき、完全に無視されているのにめげずに差し出す姿がけなげでしたw

■おめでとうございます

1歳半。おめでとうございます(^^)
近頃はますますおしゃれにも磨きがかかり、もう立派なレディーですね。
検診大変そうですね・・・うちも2ヵ月後には検診ですが、泣き叫ぶ姿が目に浮かびます(--;)

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/32-a35d25d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

