Entries

title スポンサーサイト


-件のコメント

■遅ればせながら

お誕生日おめでとうございました!
パパさん、お花のケーキなんてセンスがいいですねっ
素敵っ

うちは大体発達の項目はやっていることなのですが、パンツ(オムツ)をはかせようとするとものすごく嫌がります~。あまりに抵抗するのでしばらくオムツなしでほおっておいたらおしっこされちゃいました・・・(^^;
積み木とか絵本までやってくれる自治体があるなんてしりませんでした。うちは個別で勝手に病院で受けるから、ほんとうにあっというまに終わってしまいました~。

■うちも・・

manachanさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
うちの坊ちゃまも去年フッ素塗布へ行ったんですがものすごく嫌がって大変でした。4歳で初めて歯を診られたんですが大変でした・・v-393
バースデーケーキ風のお花とっても
素敵ですね~v-410
マナちゃんがさわりたがるのも分かる気がする~壁|m`)ムフッ




■すてきぃ~w

パパさん、ケーキ風のお花のプレゼントだなんて…ナイス☆
ステキなパパさんなんだろうなぁ~~~♪
ステキな誕生日を過ごされましたでしょうか?
マナちゃんの笑顔が何よりのプレゼントかな?w
ガーベラもとってもお似合い♪
…バラのように気高いマナちゃん、バラは私一人で結構!と思ったとか(笑)
コップからコップへ…します*2! ほとんどびちゃびちゃとこぼしまくってますが…orz。
そっか~。やっぱりそのままやらせてあげないとなぁ~。。被害と片付けが凄いけど。。。

うちの子も、もうすぐ1歳6ヶ月だってのに、出来なそうな検査項目ばかり、、、

結構、難しそうな項目じゃん。。

・机の上のものを払いのける。
・靴を玄関からリビングに放り投げる
・ジュースを渡されたら、とりあえず逆さまにする

このような項目は余裕でこなすんだが・・・

こんにちわ^^
パパさんのプレゼント素敵ですね。
マナちゃん自分よりジェラシィかしら?
私のとこの市も自治体で受けるのと、
個人の病院で受けるのとでは
全然違うので疑問です。
難しいのかもしれないけど、
大事なことだし統一して欲しいものです

ごめんなさい(。。;)
「自分よりきれいなものと」と
いれたつもりがきれちゃってました・・
すいませんでした。。

お誕生日おめでとうございます。
私もきれいなお花欲しいな~。

わがやの長女は、一歳半検診の3日前にやっと5歩歩いたんです。
当然検診日にも2,3歩しか歩かず、『要注意』の烙印を押されました。
「2歳のお誕生日の頃またご連絡しますね」といわれ、がっくりしながら帰ったものでした。
が、結局何も心配することもなく、じきにバリバリ歩き始めました。

他にも「そんなことで?」と思われることで、自閉症の疑いがあるとか言われた人もいて、
保健婦さんによっても見方がいろいろで困るんですよ~。

うわぁ~きれいなお花ですね!
お誕生日に毎年お花をプレゼントしてくれるなんて、ロマンティックなパパだわ~
うらやましい!!
1歳半健診お疲れ様です~。
歯科検診号泣でしたかぁー・・・残念!
続きが楽しみ!

■ゆみさん

ありがとうございます^^
りくちゃんはオムツ嫌いなんですね~。束縛されたくないのかな?
検診、どうして自治体によって違うんでしょうね。統一してくれればいいのになぁ。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:14
  • 編集

■かんこさん

歯は嫌がりますよね~
まあ歯は目と違って泣いてても診られますけど…
お花好きみたいなんですが、愛情が強すぎて必ずポッキリ折ってしまいますw
  • manachan
  • 2006-03-17 15:19
  • 編集

■ひなっちさん

「ケーキも食べられなくてむなしい」と愚痴を言ったので買ってきてくれたみたいですw
発達検査表見ると、意外なことが発達の目安だったりするんですよね。
イタズラも成長の証なんだなと思います。できればやめてほしいけど。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:21
  • 編集

■ひなぐみそさん

有葵ちゃん、なかなか高度な項目をクリアしてますね~
1歳半から1歳9ヶ月になると「友達と手をつなぐ」とかありますよ。
ほんとにそんなことできるようになるのかな?
  • manachan
  • 2006-03-17 15:27
  • 編集

■yukkoさん

自治体によって差が出るのはおかしいですよね。全国で統一してくれればいいのに…
保健師さんによって対応が違うのも困ります。
せめてマニュアルを作るとかできないんでしょうかねぇ?
  • manachan
  • 2006-03-17 15:36
  • 編集

■ままらっぴさん

1歳半検診って、引っかかっても結局2歳まで様子見になることが多いですよね。
1歳半ごろの成長は子供によってすごく差があるし。
でも何かあるなら早期発見に越したことはないので、検診でのスクリーニングをもっと丁寧にやってほしいなと思います。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:46
  • 編集

■きょん母さん

夫は何かあるとすぐ花なんですよ~
ケンカした後とか、買ってくるかな?と思ったらほんとに買ってきますw
検診はやっぱり爆泣きでした…疲れました。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:48
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/33-ec4d92aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

title 1歳半検診に行きました

先日は温かいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。
誕生日だというのにパパが帰ってこない上に、私の卵アレルギーのためケーキも食べられず
一人寂しくイモまんじゅうを食していたママは、
皆様のコメントを読んで感涙にむせんでいました。

おかげさまで昨日は早く帰ってきたパパ。
いつもママの誕生日にはお花をくれます。
今年はケーキが食べられないママのために、
バースデーケーキ風にアレンジされたお花を買ってきてくれました。



_DSCF15242.jpeg



美しいものに目がない私は大興奮。
「うひょー!!」と叫んでさわりまくり、「ボキ!」「ボキ!」と不穏な音をさせていました。
4本あったロウソクはすべて折れ、火がつけられたのは1本だけ。
しかもメインのバラの花が二つともポッキリ首が取れてしまいました。


それはさておき、昨日は1才6ヶ月検診の日でした。
検診の内容は自治体によっていろいろですが、私の受けたのは歯科検診・保健師の面談・
身体測定・医師の診察でした。

長い待ち時間にもおりこうにしていた私でしたが、歯科検診の際はやはり号泣。
それも入口で中の様子をチラッと見ただけで泣き始め、足をふんばって抵抗です。
「泣いてるのマナちゃんだけだよ。みんな泣いてないよ」とママに言われようが、
保健師さんがあやしてくれようが無駄です。
おかげで診察は超特急で終わりましたが、ちゃんと見てもらえたのかどうか
若干不安が残ります。


その後、保健師さんと目が合っただけで泣くようになってしまった私。
面談の際も号泣でしたが、しばらくすると何もされないことがわかり、
おとなしくおもちゃで遊び始めました。

保健師さんの話によれば、1才半で3語以上出ていて、こちらの言うことを理解していれば
それほど心配はないということでした。
しかし、私の住む自治体は発達障害についての行政支援が遅れており、
検診もあまりきめ細やかとはいえません。
自治体によっては積み木や絵本のテストなどがあったり、発達や心理の専門の先生に
診てもらえるところもあるようです。


発達について、以前大学病院でもらった検査表の1才4ヶ月~6ヶ月の部分を
ちょっと抜き出してみます。


・移動運動…走る

・手の運動…コップからコップへ水をうつす

・基本的習慣…パンツをはかせるとき両足を広げる

・対人関係…困難なことに出会うと助けを求める

・発語…絵本を見て一つのものの名前を言う

・言語理解…絵本を読んでもらいたがる



これらはすべてできなければいけないというわけではなく、月齢相当の発達をしているか、
バランスよく発達しているかを見るためのものです。
あくまで参考程度にお考え下さい。


さて、私の検診にはまだまだ続きがあるのですが、
ちょっと長くなりますのでまた明日…。



_DSCF15421.jpeg
パパ、ありがとう
スポンサーサイト

15件のコメント

■遅ればせながら

お誕生日おめでとうございました!
パパさん、お花のケーキなんてセンスがいいですねっ
素敵っ

うちは大体発達の項目はやっていることなのですが、パンツ(オムツ)をはかせようとするとものすごく嫌がります~。あまりに抵抗するのでしばらくオムツなしでほおっておいたらおしっこされちゃいました・・・(^^;
積み木とか絵本までやってくれる自治体があるなんてしりませんでした。うちは個別で勝手に病院で受けるから、ほんとうにあっというまに終わってしまいました~。

■うちも・・

manachanさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
うちの坊ちゃまも去年フッ素塗布へ行ったんですがものすごく嫌がって大変でした。4歳で初めて歯を診られたんですが大変でした・・v-393
バースデーケーキ風のお花とっても
素敵ですね~v-410
マナちゃんがさわりたがるのも分かる気がする~壁|m`)ムフッ




■すてきぃ~w

パパさん、ケーキ風のお花のプレゼントだなんて…ナイス☆
ステキなパパさんなんだろうなぁ~~~♪
ステキな誕生日を過ごされましたでしょうか?
マナちゃんの笑顔が何よりのプレゼントかな?w
ガーベラもとってもお似合い♪
…バラのように気高いマナちゃん、バラは私一人で結構!と思ったとか(笑)
コップからコップへ…します*2! ほとんどびちゃびちゃとこぼしまくってますが…orz。
そっか~。やっぱりそのままやらせてあげないとなぁ~。。被害と片付けが凄いけど。。。

うちの子も、もうすぐ1歳6ヶ月だってのに、出来なそうな検査項目ばかり、、、

結構、難しそうな項目じゃん。。

・机の上のものを払いのける。
・靴を玄関からリビングに放り投げる
・ジュースを渡されたら、とりあえず逆さまにする

このような項目は余裕でこなすんだが・・・

こんにちわ^^
パパさんのプレゼント素敵ですね。
マナちゃん自分よりジェラシィかしら?
私のとこの市も自治体で受けるのと、
個人の病院で受けるのとでは
全然違うので疑問です。
難しいのかもしれないけど、
大事なことだし統一して欲しいものです

ごめんなさい(。。;)
「自分よりきれいなものと」と
いれたつもりがきれちゃってました・・
すいませんでした。。

お誕生日おめでとうございます。
私もきれいなお花欲しいな~。

わがやの長女は、一歳半検診の3日前にやっと5歩歩いたんです。
当然検診日にも2,3歩しか歩かず、『要注意』の烙印を押されました。
「2歳のお誕生日の頃またご連絡しますね」といわれ、がっくりしながら帰ったものでした。
が、結局何も心配することもなく、じきにバリバリ歩き始めました。

他にも「そんなことで?」と思われることで、自閉症の疑いがあるとか言われた人もいて、
保健婦さんによっても見方がいろいろで困るんですよ~。

うわぁ~きれいなお花ですね!
お誕生日に毎年お花をプレゼントしてくれるなんて、ロマンティックなパパだわ~
うらやましい!!
1歳半健診お疲れ様です~。
歯科検診号泣でしたかぁー・・・残念!
続きが楽しみ!

■ゆみさん

ありがとうございます^^
りくちゃんはオムツ嫌いなんですね~。束縛されたくないのかな?
検診、どうして自治体によって違うんでしょうね。統一してくれればいいのになぁ。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:14
  • 編集

■かんこさん

歯は嫌がりますよね~
まあ歯は目と違って泣いてても診られますけど…
お花好きみたいなんですが、愛情が強すぎて必ずポッキリ折ってしまいますw
  • manachan
  • 2006-03-17 15:19
  • 編集

■ひなっちさん

「ケーキも食べられなくてむなしい」と愚痴を言ったので買ってきてくれたみたいですw
発達検査表見ると、意外なことが発達の目安だったりするんですよね。
イタズラも成長の証なんだなと思います。できればやめてほしいけど。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:21
  • 編集

■ひなぐみそさん

有葵ちゃん、なかなか高度な項目をクリアしてますね~
1歳半から1歳9ヶ月になると「友達と手をつなぐ」とかありますよ。
ほんとにそんなことできるようになるのかな?
  • manachan
  • 2006-03-17 15:27
  • 編集

■yukkoさん

自治体によって差が出るのはおかしいですよね。全国で統一してくれればいいのに…
保健師さんによって対応が違うのも困ります。
せめてマニュアルを作るとかできないんでしょうかねぇ?
  • manachan
  • 2006-03-17 15:36
  • 編集

■ままらっぴさん

1歳半検診って、引っかかっても結局2歳まで様子見になることが多いですよね。
1歳半ごろの成長は子供によってすごく差があるし。
でも何かあるなら早期発見に越したことはないので、検診でのスクリーニングをもっと丁寧にやってほしいなと思います。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:46
  • 編集

■きょん母さん

夫は何かあるとすぐ花なんですよ~
ケンカした後とか、買ってくるかな?と思ったらほんとに買ってきますw
検診はやっぱり爆泣きでした…疲れました。
  • manachan
  • 2006-03-17 15:48
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/33-ec4d92aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

