Entries

title スポンサーサイト


-件のコメント

■ついに・・・?

断乳ですかー?!
マナちゃんの生まれた頃のお話を読むといつも泣きそうになってしまいます。
マナちゃんオッパイといよいよさよならなのかな・・・?ワタシも考え中なので後編をドキドキしながら待ってます!

■泣きそうに・・

私も泣きそうになりましたーー!!っていうか泣いてしまいました。マナちゃん断乳後編、待ってます。ハンカチ必須ですわ・・。

■同じ気持ち

私はらんさんを産んだとき帝王切開だったんです。
だから1週間なんて長い間ではなかったけど、おっぱいをあげるのに他のお母さん達と比べて1日以上時間がありました。初めてのダッコもその時。
だからなんだか自分の事の様で。
断乳決断したんですね!!頑張ってください!!
後編楽しみにしてます。

■いよいよ…!?

マナちゃんもついにオッパイとバイバイする日が…!?
うちも1歳5ヶ月になり、本気で検討中です。諦めの悪い彼女のこと、また泣きすぎてひきつけを起こすのでは…と心配でなりません。
マナちゃんのおっぱいからの卒業がどうなっていくのか?ここでもおりこうさんっぷりを発揮してくれるのか?続編を期待してます。
しかし…いつもながら、マナちゃん誕生秘話は泣けます。ママにとっても離れているっていうだけで胸が苦しい毎日だったでしょう。乗り越えて今があるんですものね。愛情もひとしおです。

お久し振りです☆いよいよおっぱいから卒業ですかぁ☆ノアは私が3ヶ月ぐらいまでしかおっぱいが出なかったので卒乳って言うのは無かったのですが^^;やっぱりおっぱいっ子は卒業しにくいものなのですか?吸われていた私もなんだか寂しい感じがします^^;

■続編待ってます!

ついにおっぱいとサヨナラですか・・・
うちの娘ももうすぐ1歳7ヶ月になるのに、未だにおっぱい星人です。どうやってサヨナラしようか検討中です。
続き、楽しみです。
  • yukko
  • 2006-03-24 15:29
  • 編集

■涙

そうだったのですね。オッパイを探している姿、なんともけなげで切ないね。
わたしも、断乳考えてます。後半、楽しみにしてますね!
マナちゃーん、オッパイばいばいだね。
でもママはいつでもまなちゃんの側にいるよ。がんばれー。

■とうとう・・・

おっぱい星人から卒業なんですね。。
でもあせらずにゆっくり卒乳していってくださいね。
後編・・楽しみにしています。

読んでたら泣けてきてしまいました。
オッパイ好きなマナちゃん

途中でゴメンナサイ>-<
マナちゃんには辛い別れですね。
私はウリがオッパイ飲んでくれてる時
すごく幸せを感じるので、卒乳の次期がきたら寂しくなっちゃいます。
後編も楽しみにまってます♪

■tamaさん

結果は多分ご想像通りだと思いますw
いろいろ考えたのですが…
ムスメちゃんは夜間授乳がなくなったから断乳もうまくいきそうですね。
  • manachan
  • 2006-03-24 20:48
  • 編集

■manaさん

当時は産後で精神状態が不安定だったこともあってよく泣いてました。
あの頃は退院したらずーっと抱っこしてようと思ってましたが、
1年半もたつとすっかり初心を忘れてしまいますね;
  • manachan
  • 2006-03-24 20:51
  • 編集

■らんちゃんままさん

大学病院なので大部屋しかなくて、まわりみんな赤ちゃんと一緒だったのでつらかったですね。
その経験があるので、なかなか断乳に踏み切れないのかもしれません。
結果は…後編をお読み下さいませ。
  • manachan
  • 2006-03-24 20:54
  • 編集

■ひなっちさん

すみません、多分参考にならないと思いますw
そこまで好きなら…という感じです。
子供の病気は原因不明でどうしようもないことなんですけど、二人目を生む勇気はないですね…
  • manachan
  • 2006-03-24 21:01
  • 編集

■★ゆう★さん

1歳過ぎると断乳は難しくなるみたいですね。
娘ももうほとんど飲んではいなくて、ただ吸ってるだけです。
おしゃぶりになった気がしますw
  • manachan
  • 2006-03-24 21:03
  • 編集

■yukkoさん

コメントありがとうございます。
断乳はほんとに強い意志がないとダメですね。
もうおっぱいがなくてはならない存在になってるので、切り離すのは至難の業…
後編、ご期待に添えなくて申し訳ないです;
  • manachan
  • 2006-03-24 21:06
  • 編集

■usausagiさん

せつなかったですけど、赤ちゃんの本能ってすごいなと思いました。
usausagiさんも断乳を考えてらっしゃるんですね。
バイバイ、できればよかったんですけど…
  • manachan
  • 2006-03-24 21:08
  • 編集

■りゅうちゃんママさん

そう簡単には卒業してくれませんでしたw
いきなりの断乳は私自身が無理みたいです。
やっぱり、子供のペースでゆっくり卒乳がよさそうですね。
  • manachan
  • 2006-03-24 21:10
  • 編集

■yukkoさん

おっぱいをあげるのは幸せですよね。
歯が生えてくると噛まれて痛いので、断乳を考える人が多いみたいです。
ウリちゃんにはまだまだおっぱいを思う存分あげて下さいね^^
  • manachan
  • 2006-03-24 21:24
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/38-ffa1f2b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

title おっぱいにさよならする日 前編

私が生まれて初めて口にしたものは、ママのおっぱいでした。

すぐNICUに搬送されることが決まっていたので、ママが助産婦さんにお願いして
分娩台の上でちょっとだけ抱っこさせてもらったのです。
私はまだ目も開いていませんでしたが、ちゃんとママのおっぱいを探して吸いつきました。
ママは何度も私の頭を撫でてくれました。

それから私はNICUに入院し、ママとは一日に三十分しか会えなくなり、
おっぱいをもらうこともできなくなりました。
同室の他のお母さんたちが赤ちゃんにおっぱいをあげているとき、
ママは私の写真を見ながら一人で搾乳していました。

NICUでは、母乳の細菌検査の結果が出るまで飲ませることができない決まりでした。
小さな赤ちゃんや病気の赤ちゃんにとっては、
ほんの少しの細菌が危険を招くことになりかねないからです。
その間、赤ちゃんに直接授乳することができないばかりでなく、
検査の結果次第では搾乳した母乳も全部捨てなければなりません。
ママはあげられるかどうかわからない母乳を絞り、毎日NICUに持って行きました。

ママがNICUに入るときは、洋服の上に黄色いビニールのエプロンをつけて、
私を抱っこするときは、さらに青いビニールのガウンを着ないといけませんでした。
それでも私にはママのおっぱいの匂いがわかって、ママのおっぱいを飲みたくて、
そのビニールの上から一生懸命吸いつこうとしました。
「マナちゃんごめんね。もうちょっと我慢しようね」とママは言いました。

検査の結果が出るまでの長い一週間がすぎ、ようやく先生のOKが出た日、
私はママのおっぱいをちゃんと覚えていて、上手に吸いつくことができました。
「上手に飲めたね。おりこうさんだね」と看護婦さんたちもほめてくれました。
ママは私を抱っこしたまま泣きました。


それからずっと、私はママのおっぱいを飲んで育ちました。
手術で一日だけ飲めない日があったほかは、毎日数時間おきに欠かさず飲んでいたのです。

しかし私も1歳半になり、おっぱいとのつき合い方を考えなければならなくなってきました。
断乳すべきか悩んでいたママは、私に聞きました。

「もうねんねのときおっぱいなくても大丈夫?」


それからどうなったか…は、次回に続きます。



_IMG_3031.jpg
 近くて遠かったおっぱい
スポンサーサイト

19件のコメント

■ついに・・・?

断乳ですかー?!
マナちゃんの生まれた頃のお話を読むといつも泣きそうになってしまいます。
マナちゃんオッパイといよいよさよならなのかな・・・?ワタシも考え中なので後編をドキドキしながら待ってます!

■泣きそうに・・

私も泣きそうになりましたーー!!っていうか泣いてしまいました。マナちゃん断乳後編、待ってます。ハンカチ必須ですわ・・。

■同じ気持ち

私はらんさんを産んだとき帝王切開だったんです。
だから1週間なんて長い間ではなかったけど、おっぱいをあげるのに他のお母さん達と比べて1日以上時間がありました。初めてのダッコもその時。
だからなんだか自分の事の様で。
断乳決断したんですね!!頑張ってください!!
後編楽しみにしてます。

■いよいよ…!?

マナちゃんもついにオッパイとバイバイする日が…!?
うちも1歳5ヶ月になり、本気で検討中です。諦めの悪い彼女のこと、また泣きすぎてひきつけを起こすのでは…と心配でなりません。
マナちゃんのおっぱいからの卒業がどうなっていくのか?ここでもおりこうさんっぷりを発揮してくれるのか?続編を期待してます。
しかし…いつもながら、マナちゃん誕生秘話は泣けます。ママにとっても離れているっていうだけで胸が苦しい毎日だったでしょう。乗り越えて今があるんですものね。愛情もひとしおです。

お久し振りです☆いよいよおっぱいから卒業ですかぁ☆ノアは私が3ヶ月ぐらいまでしかおっぱいが出なかったので卒乳って言うのは無かったのですが^^;やっぱりおっぱいっ子は卒業しにくいものなのですか?吸われていた私もなんだか寂しい感じがします^^;

■続編待ってます!

ついにおっぱいとサヨナラですか・・・
うちの娘ももうすぐ1歳7ヶ月になるのに、未だにおっぱい星人です。どうやってサヨナラしようか検討中です。
続き、楽しみです。
  • yukko
  • 2006-03-24 15:29
  • 編集

■涙

そうだったのですね。オッパイを探している姿、なんともけなげで切ないね。
わたしも、断乳考えてます。後半、楽しみにしてますね!
マナちゃーん、オッパイばいばいだね。
でもママはいつでもまなちゃんの側にいるよ。がんばれー。

■とうとう・・・

おっぱい星人から卒業なんですね。。
でもあせらずにゆっくり卒乳していってくださいね。
後編・・楽しみにしています。

読んでたら泣けてきてしまいました。
オッパイ好きなマナちゃん

途中でゴメンナサイ>-<
マナちゃんには辛い別れですね。
私はウリがオッパイ飲んでくれてる時
すごく幸せを感じるので、卒乳の次期がきたら寂しくなっちゃいます。
後編も楽しみにまってます♪

■tamaさん

結果は多分ご想像通りだと思いますw
いろいろ考えたのですが…
ムスメちゃんは夜間授乳がなくなったから断乳もうまくいきそうですね。
  • manachan
  • 2006-03-24 20:48
  • 編集

■manaさん

当時は産後で精神状態が不安定だったこともあってよく泣いてました。
あの頃は退院したらずーっと抱っこしてようと思ってましたが、
1年半もたつとすっかり初心を忘れてしまいますね;
  • manachan
  • 2006-03-24 20:51
  • 編集

■らんちゃんままさん

大学病院なので大部屋しかなくて、まわりみんな赤ちゃんと一緒だったのでつらかったですね。
その経験があるので、なかなか断乳に踏み切れないのかもしれません。
結果は…後編をお読み下さいませ。
  • manachan
  • 2006-03-24 20:54
  • 編集

■ひなっちさん

すみません、多分参考にならないと思いますw
そこまで好きなら…という感じです。
子供の病気は原因不明でどうしようもないことなんですけど、二人目を生む勇気はないですね…
  • manachan
  • 2006-03-24 21:01
  • 編集

■★ゆう★さん

1歳過ぎると断乳は難しくなるみたいですね。
娘ももうほとんど飲んではいなくて、ただ吸ってるだけです。
おしゃぶりになった気がしますw
  • manachan
  • 2006-03-24 21:03
  • 編集

■yukkoさん

コメントありがとうございます。
断乳はほんとに強い意志がないとダメですね。
もうおっぱいがなくてはならない存在になってるので、切り離すのは至難の業…
後編、ご期待に添えなくて申し訳ないです;
  • manachan
  • 2006-03-24 21:06
  • 編集

■usausagiさん

せつなかったですけど、赤ちゃんの本能ってすごいなと思いました。
usausagiさんも断乳を考えてらっしゃるんですね。
バイバイ、できればよかったんですけど…
  • manachan
  • 2006-03-24 21:08
  • 編集

■りゅうちゃんママさん

そう簡単には卒業してくれませんでしたw
いきなりの断乳は私自身が無理みたいです。
やっぱり、子供のペースでゆっくり卒乳がよさそうですね。
  • manachan
  • 2006-03-24 21:10
  • 編集

■yukkoさん

おっぱいをあげるのは幸せですよね。
歯が生えてくると噛まれて痛いので、断乳を考える人が多いみたいです。
ウリちゃんにはまだまだおっぱいを思う存分あげて下さいね^^
  • manachan
  • 2006-03-24 21:24
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/38-ffa1f2b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

