Entries

title スポンサーサイト


-件のコメント

■あらら

やっぱり3歳までコースですか(笑)ママさんがんばってくださいねー!でもマナちゃんがそうだとワタシもこのまま行ってしまいそうです・・・v-15
うちはご飯を食べてくれないので断乳しようかなーという感じで、食べてくれるならもっとあげててもいいんですけど。ああ~悩みます。

■前編で

あれ?と思ったのですが、こういう事だったんですね(笑)
マナちゃんの抵抗の場面、ばぶ子とそっくりで、思わずもらい泣きしてしまいました。
ばぶ子は一度泣き疲れて寝たものの、何度もうなされて夜泣きしました。それを見て私も「ああ、もうやめた」と決心しました。
少し前までは、卒乳ってホントに可能なのかな?と思ってましたが、最近、夜、欲しがらない日もでてきて、そうなると少し寂しい複雑な母心です。
授乳って母親にとっても大きな癒しですよね。
お互い十分満喫しましょう!(笑)

■うわーん

マナちゃんにそんな泣かれてしまうと、絶対あげない!なんて言えなくなっちゃいそうだなぁ~、私も。
逆にしぶってごめんねって。。。
きっと自分から、止めれる日がくるんですよね。
今しか飲めないんだから、飲みたいだけ飲んどけー!
ママは大変だけどね。

うちも、1度、断乳、失敗をしたよ・・・!!確かに、断乳という形をとって、離れさせるという事も、赤ちゃんの初めての我慢と言うイベント、親子の初めての壁って言うよね!!けど、断乳をする時期や断乳をするタイミングというのは、親が決めるんじゃなくって、子ども自身が決めること。とも聞くよ!!それのタイミングが合って、初めて、断乳&卒乳って形になるんだって!!
うちの怪獣1号は、おっぱいを1歳でやめたけど、3日泣いたけど、最後の夜は、すぐに泣きやんで、いい子に寝てくれた。タイミングが合っていたんだよね、きっと・・・。怪獣2号は、まだまだ、やめることが出来ない。まだまだ、甘えん坊で、まだ、おっぱいが必要だと思ってるからだよ!!と思って、怪獣2号の気持ちを尊重して行こうと思ってるよ♪1歳半だからとかと、焦らなくってもいいのかもね~(^▽^)現に、私の友達は、歯磨きがしっかり出来ていたし、1歳半健診の時も、断乳が出来ていなくっても、まだ、続けてイイですよって、言われたみたいだよ~☆1歳8ヶ月になって、ようやく止めたって言ってたよ♪2日目には、もう、泣かなくなったみたいだしね☆
無理せず、お互い、頑張りましょ~♪
ちなみに、ウチは、今後、ベビーが生まれる予定はナイので思う存分、最後だから、おっぱい星人にさせるつもりと覚悟してるよ☆(笑)

■はじめまして

はじめまして。昨年10月末生まれの娘を持つYAMAORIです。ブログでは明かしていませんが、実はうちの娘も同じ名前でして、勝手に親しみを感じつついつも楽しく読ませていただいております。
うちの娘も産まれてすぐGCUに入っていたため、しばらく直接おっぱいをあげることができませんでした。
だから先生の許可がおりて、初めておっぱいをあげた日は本当にうれしくてうれしくて。
読みながらその日のことを思い出して、胸がきゅぅううんとなりました。
うちは年齢的にも、たぶん最初で最後の子育てになると思うので、娘だけでなく私自身も「もういい」と思えるまで十分授乳ライフを楽しんでから、その日を迎えたいと思っています。

■切ない…

ダ、ダ、ダメです!
ナミダなくしては読めませんでした。
ママさん、ツラかったですよね、
マナちゃんの泣く顔、見てられなかったでしょうね。
心中お察しします。
私も実はゆっくり卒乳を待つつもりだったんですが
我が子にはなぜか1歳を目前に
勝手に自分で卒乳されてしまい、
あまりにあっけない授乳の幕切れに、
私のほうが寂しくて泣いてました(^^;
マナちゃんはママがダイスキで
ふんわりぽわわーんなおっぱいが、
今はまだまだ安心必須条件なんでしょうね。
断乳もひとつの正論&方法だと思いますが
卒乳をじっくり待つのも私は大アリだと思います。
パイにフガフガッと食いついてくるあの表情。
ママさんも堪能してくださいね(*^-^)

■そうですか!

断乳には、子供がママの言葉をどれくらい理解しているかってことの重要なんですって。数週間前から断乳する日を決めて『この日でバイバイ』って言って聞かせる。そして、その日の朝で最後のおっぱい。
でも、らんさんも1回失敗しましたけど。1週間以上大泣き・寝ない・・・。
その時はさすがに再開しましたが我慢させていた分すごく可愛そうで、ごめんね~!!って。
でも、2ヶ月前の断乳はすんなり成功!!3日間くらいは泣いたり、夜中ずっと遊んで起きてたり…。
でも今では朝まで2人で遊んだのもいい思い出!
親も気持ちだけで、おっぱいはなすのは可愛そうだけど、うちはやめてよかったよ!!ママにだっこして本読んだり、手遊びしたり出来るようになった。前はだっこしただけでおっぱいの催促来てましたから!!

■自分の

思うとおりにいかないと、むちゃくちゃ泣きますよね~~

卒乳はやくできるといいですね~^^

でも、卒乳しちゃったら、ママのほうが寂しくなっちゃったりして・・・

■卒乳かあ

まだ6ヶ月のムスメにもそんな時期が来るのですね・・・
卒乳と断乳、1歳半前後でされる方が多いようで上手くいく方、そうでない方色々ですね。
マナちゃんが自分からバイバイできる日が来たら・・・ママが泣いてしまいそうです。そして私も(^_^;

■自分のことのよう。。

うちも少し前に薬を飲むのを機会として断乳挑戦しました。
…結果、泣き喚きしまいにはひきつけを起こすという惨事に。
ちびの心の準備が出来ていなかったのと、私の意志の弱さで失敗したのかなと思っていましたが、きっとマナちゃん同様、うちのちびにもまだおっぱいは必要なんでしょうね。
そのうち、自分から間をおくようになるのかもしれません。。その日が来るのが心待ちのような怖いような。。複雑な気分です。
でも、うちのちびはムリヤリだったからか、この頃は以前より飲む回数が増えちゃって…せめて朝と夜だけにしたいなぁ。。。目下の目標はソレです!

■それでいいよ!

私も以前断乳失敗しました。マナちゃんのように顔まっかっかで鼻水ズルズル、なみだなみだ。見ているほうが胸が痛くなってきて、結局半日で断念したものです。
本当に今、無理させてやめるべきなのか?かなり自問自答しました。子供がまだ準備できていないのに、いきなり、ハイ、辞めね。ってやるのは、とても酷だなあと思い、私も卒乳という形を選んでいます。うちは5月より保育園に行く予定なので、断乳しなきゃ!と勝手に思い込んでいたけど、行くようになればなったで、自然とさよならする日がくるさっ!と思えるようになりました。
一生で一時期のママとの大切な絆ですもんね。マナちゃんが、もう、いいよ。って思えるまで、ゆっくりお付き合いできる事は幸せなことなのかもしれませんね^^
お互い、オッパイライフ楽しみましょうね☆

■切ないですね~

うちは7ヶ月くらいでまでミルクとおっぱい両方あげていて、ほとんどおっぱいは出ていないような気がしてやめてみたら、すんなり卒業しちゃいました。
私の方がさみしかったです。
おっぱい飲む顔可愛いですもんね。
みなさんおっしゃってるように時期がきたら離れていくんでしょうね。
今はまだこんなに欲しがるんですもの!!
  • くさもち
  • 2006-03-25 21:33
  • 編集

■涙が出てきました。

ものすっごくママさんの気持ちがよくわかります。生まれたとき自分の子にウチ自身の理由でおっぱいをうまく飲ませることが出来ませんでした。ハトはおっぱいを飲みたいのに…。何度も自分を責めました。完全に母乳になったのが生まれて4ヶ月でした。
それからはずっとハトはおっぱいと一緒。寝るときも何度も近くにあるのか確認しているかのように目を覚まし探している。周りが断乳と言う言葉を話しているたび、『自分たちには出来るのかなぁ?』と本当に心配していました。
人それぞれ考えは違うと思いますが、生まれてへその緒を切った途端赤ちゃんと別々になって、うちにとって今はおっぱいでつながっているような気がして…。これを切るとまた離れてしまう気がして…。(そんなわけないんですけど)
ウチも卒乳を待とうと思います。おっぱい無しではいけないようにしてしまったのはウチ自身なんで頑張って息子と卒乳をしたいと思います。今は無理ですが、頑張りたいです。
マナちゃんとママさんも頑張ってくださいね★

■tamaさん

どうやらそのコースで決定です~w
うちもしっかり食べるようになったのは最近ですよ。
断乳すればよく寝るとかよく食べるとか聞くと悩みますよね。
実際にしてみないとわからないのがまた悩ましい…
  • manachan
  • 2006-03-26 01:38
  • 編集

■みいさん

寝かしつけの授乳だけでもやめられるかなと思ったのですが、まったくムリでした。
その日は夜中に号泣して起きたりして、かなりショックだったみたいです。
こんなんで卒乳できるのか不安ですが、ちょっとうれしい気持ちもあったりして…
私もみいさんを目標に、これからものんびり授乳を続けたいと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 01:49
  • 編集

■きょん母さん

本当に断乳しようと思ったらこんなことではダメなんでしょうけどね。
特に今すぐやめなきゃいけない理由もないので…
もう少し大きくなったら自然に離れていってくれるんじゃないかなと期待してます。
噛むのだけは勘弁してほしいけど;
  • manachan
  • 2006-03-26 01:54
  • 編集

■アンさん

断乳の時期は子ども自身が決める、本当にその通りだと思います。
兄妹でも違うんですね。貴重な体験談、とても参考になります!
娘にとってはまだその時期じゃないんだろうな…
うちも今後の予定はないので、思う存分飲ませることにしますw
  • manachan
  • 2006-03-26 02:01
  • 編集

■YAMAORIさん

コメントありがとうございます!
NORISHIROちゃん、同じ名前なんですか?奇遇ですね~!
初めておっぱいをあげた日のことは今でも忘れられません。
初めての出産で予想もしていなかった事態になって、NICUでは自分の子供なのに「会わせてもらう」という感じで、落ち込むことばかりだったのですが、おっぱいをあげて初めて母親になれた気がしました。
いろいろ悩みましたが、今は親子ともども納得いくまで続けたいと思っています。
  • manachan
  • 2006-03-26 02:24
  • 編集

■リンダママさん

泣くのは予想してましたが、ちょっと耐えられない泣き方でした…
ベビーちゃんはすんなり卒乳してくれたんですね。
ほんとに子供によってそれぞれ違うんですよね。
娘にはまだ必要みたいなので、もう少しがんばることにします^^
  • manachan
  • 2006-03-26 02:28
  • 編集

■らんちゃんままさん

やっぱりタイミングが大事なんですね。
うーん、「この日で最後」とかはまだ無理かも…;
抱っこしただけでおっぱいの催促は確かにつらいですよね~
うちは昼間はあまり飲まないのですが、おっぱいなしじゃ寝ないので、歯みがきをしっかりしてやろうと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 02:33
  • 編集

■ひなぐみそさん

1歳半ともなると自己主張もハンパないですからね~w
卒乳したらしたで寂しいと思うので、ぼちぼちがんばります!
  • manachan
  • 2006-03-26 02:35
  • 編集

■barfyさん

歯が生えてきて噛まれるようになって断乳を考えるママさんが多いみたいです。
卒乳したら私は絶対泣きます…
今はmocoちゃんとゆっくりおっぱいライフを楽しんで下さいね~^^
  • manachan
  • 2006-03-26 02:42
  • 編集

■ひなっちさん

ちびちゃん、きっとまだおっぱいを卒業する時期じゃなかったんですね。
すんなり断乳できる子もいるけど、そうじゃない子もいるんですよね。(うちもですけど…)
みんなそれぞれ違うところが面白いなぁと思います。
いつか自然に離れてくれることを信じて、痛みに耐えてがんばりましょうw
  • manachan
  • 2006-03-26 02:46
  • 編集

■usausagiさん

心強いお言葉ありがとうございます!
やめさせるべきなのかどうか、本当に悩みます。人によって意見もいろいろだし。
でも、断乳も卒乳もそれが子供にとって一番いいと思ってすることだから、きっと正解はないんですよね。
今はこれがベストだと信じて、ゆっくり卒乳を待ちたいと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 02:55
  • 編集

■くさもちさん

らうーちゃんはすんなり卒乳派だったんですね。
1歳前だったからよかったのかな?
本当に、一人一人卒業のしかたが違うのが不思議です。
うちはまだまだ先になりそうですが、いつかちゃんと離れていってくれればいいなぁと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 03:00
  • 編集

■よーぽちさん

そうなんです。うちもおっぱいなしではダメにしちゃったのは私です…
最初に母乳をあげられなかったっていう後悔がずーっと残っていて、欲しがる時に欲しがるだけあげてたからこうなったんだと思います。
断乳に踏み切れないのは自分の方なんですよね。
おっぱいでつながってるっていう気持ち、すごくよくわかります。
私もいろいろ考えたのですが、やっぱり今は子供にとっても自分にとっても授乳が必要だと思うので、卒乳を待つことに決めました。
お互い、子供のペースで、のんびりやっていきましょうね^^
  • manachan
  • 2006-03-26 03:10
  • 編集

■うちもうちもっ

おっぱいそろそろ卒業させたいんですが、まだまだおっぱい星人なんですよね~。グアムでもひたすら飲んでました…。うちも「もういらないっ」っていうまで飲ませようかな、と思っています。友達の助産士さんの娘さんは3歳まで飲んでいたというのを聞いて、まだまだ大丈夫かな、なんて思ってます~(^^)

■ゆみさん

お帰りなさい♪
りくちゃん、グアムでもおっぱい星人でしたかw
ここまできたらとことん付き合うしかないですよね~
私も腹をくくってとことん飲ませるつもりです!
  • manachan
  • 2006-03-26 16:31
  • 編集

■それでいいのだ

思わずもらいなき。やはりハンカチ2枚必要でした(泣)
私は、母乳を飲ませた記憶が2ヶ月ぐらいまでなので、今更母乳を飲ませたくて飲ませたくて仕方がないんです(笑)ふざけて「飲んで~」って差し出してみると、一瞬くわえてくれるので喜んでます。(たまに噛まれますけど)
マナちゃんが「もうイラナイ」って自分で言うまで母乳あげてよいと思います!!
ママは大変でしょうが頑張って下さいね♪

■manaさん

母乳を飲ませたいっていう気持ち、母親の本能なのかなと思います。
生むまでは特に母乳にこだわりなかったんですけど、生んでからはあげたくてしょうがなかったです。
「いつあげられますか」って毎日先生に聞いてました。
親子ともども「もういい」って思えるまでがんばります^^
  • manachan
  • 2006-03-27 21:30
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/39-022a5587
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

title おっぱいにさよならする日 後編

おっぱいを心のよりどころにしている私。
しかしもう1歳半、そろそろ卒業してもいい頃です。

「マナちゃん、もうねんねのときおっぱいなくても大丈夫?」とママが聞きました。
私は「ウン、ウン」と素直にうなずきました。

そしてねんねの時間、お布団に寝かされた私は、
いつものように手を伸ばしてママのおっぱいを求めました。
ところがママはおっぱいをくれず、
「マナちゃん、もうおっぱいなしでねんねだよ」と言うのです。
私はとても悲しくなり、「うえーん!!」と泣きました。

それでもママはおっぱいをくれません。
私はどうしていいかわからず、泣きながらママのところに這っていきました。
涙がどんどんどんどんあふれてきて、鼻水としゃっくりも出て、顔は真っ赤です。

ママは私を抱っこしようとしましたが、私は怒ってその手を振り払いました。
でもおっぱいは飲みたいので、またママに近づきます。
ママが手を伸ばすと振り払います。涙は滝のように流れたままです。

涙で顔をパンパンに腫らし、「ママ、ママ」と一生懸命手を伸ばして
ひたすらおっぱいを求める私。

「マナちゃん、もうおっぱいなしでもねんねできるでしょ?」
「マナちゃんもう赤ちゃんじゃないでしょ?」

ママが何を言っても、私には聞こえません。
おっぱいをもらえないという絶望でいっぱいになり、
いつものおりこうな私はどこかへ行ってしまっていたのです。


「うわあああああん!!」


お布団の上に座り込んだまま、とにかく泣くことしかできない私。
ママのおっぱいを飲めないなんて、この世にこれ以上の悲しみがあるでしょうか。
もう顔は涙とよだれでぐちゃぐちゃです。

「マナちゃん…」

ママは困った顔で言いました。
私と向かい合って、ママも少し泣いているのでした。


それから長い時間が過ぎ、私の声が枯れてきた頃、とうとうママは言いました。

「おっぱい飲みたいの?」

私は泣きながら「ウン、ウン」と必死にうなずきました。
そしてようやく、待ちに待ったおっぱいをもらうことができたのです。
フガフガとおっぱいにくらいついた私は、それからほんの数秒で寝てしまいました。


このことがあってから、「やっぱりマナちゃんがいらなくなるまで飲ませる」
ママはあらためて決意したようです。
断乳ではなく、卒乳を待つことにしたのです。

もう夜中もあまり起きないし、出先で欲しがることはないし、ごはんもしっかり食べています。
心配なのは虫歯ですが、母乳そのものが虫歯の原因になるわけではなく、
食べかすなどが残っているとなってしまうそうです。
「おっぱいあげるから歯みがきをちゃんとしようね」と言われた私は、
嫌がらずに歯みがきをするようになりました。

このごろではおっぱいを飲みたくなると胸の前で両手を重ね、
「チョーダ!チョーダ!」とちょうだいのポーズでお願いします。
するとママは私の可愛さに悩殺され、おっぱいをくれるのです。


おっぱいとのつき合い方は人それぞれ。
でも、私にはもう少しだけ必要みたいです。
いつかちゃんとさよならできる日まで、ママのおっぱいを大好きでいさせて下さい。



_DSCF16431.jpeg
 チョーダ!
スポンサーサイト

30件のコメント

■あらら

やっぱり3歳までコースですか(笑)ママさんがんばってくださいねー!でもマナちゃんがそうだとワタシもこのまま行ってしまいそうです・・・v-15
うちはご飯を食べてくれないので断乳しようかなーという感じで、食べてくれるならもっとあげててもいいんですけど。ああ~悩みます。

■前編で

あれ?と思ったのですが、こういう事だったんですね(笑)
マナちゃんの抵抗の場面、ばぶ子とそっくりで、思わずもらい泣きしてしまいました。
ばぶ子は一度泣き疲れて寝たものの、何度もうなされて夜泣きしました。それを見て私も「ああ、もうやめた」と決心しました。
少し前までは、卒乳ってホントに可能なのかな?と思ってましたが、最近、夜、欲しがらない日もでてきて、そうなると少し寂しい複雑な母心です。
授乳って母親にとっても大きな癒しですよね。
お互い十分満喫しましょう!(笑)

■うわーん

マナちゃんにそんな泣かれてしまうと、絶対あげない!なんて言えなくなっちゃいそうだなぁ~、私も。
逆にしぶってごめんねって。。。
きっと自分から、止めれる日がくるんですよね。
今しか飲めないんだから、飲みたいだけ飲んどけー!
ママは大変だけどね。

うちも、1度、断乳、失敗をしたよ・・・!!確かに、断乳という形をとって、離れさせるという事も、赤ちゃんの初めての我慢と言うイベント、親子の初めての壁って言うよね!!けど、断乳をする時期や断乳をするタイミングというのは、親が決めるんじゃなくって、子ども自身が決めること。とも聞くよ!!それのタイミングが合って、初めて、断乳&卒乳って形になるんだって!!
うちの怪獣1号は、おっぱいを1歳でやめたけど、3日泣いたけど、最後の夜は、すぐに泣きやんで、いい子に寝てくれた。タイミングが合っていたんだよね、きっと・・・。怪獣2号は、まだまだ、やめることが出来ない。まだまだ、甘えん坊で、まだ、おっぱいが必要だと思ってるからだよ!!と思って、怪獣2号の気持ちを尊重して行こうと思ってるよ♪1歳半だからとかと、焦らなくってもいいのかもね~(^▽^)現に、私の友達は、歯磨きがしっかり出来ていたし、1歳半健診の時も、断乳が出来ていなくっても、まだ、続けてイイですよって、言われたみたいだよ~☆1歳8ヶ月になって、ようやく止めたって言ってたよ♪2日目には、もう、泣かなくなったみたいだしね☆
無理せず、お互い、頑張りましょ~♪
ちなみに、ウチは、今後、ベビーが生まれる予定はナイので思う存分、最後だから、おっぱい星人にさせるつもりと覚悟してるよ☆(笑)

■はじめまして

はじめまして。昨年10月末生まれの娘を持つYAMAORIです。ブログでは明かしていませんが、実はうちの娘も同じ名前でして、勝手に親しみを感じつついつも楽しく読ませていただいております。
うちの娘も産まれてすぐGCUに入っていたため、しばらく直接おっぱいをあげることができませんでした。
だから先生の許可がおりて、初めておっぱいをあげた日は本当にうれしくてうれしくて。
読みながらその日のことを思い出して、胸がきゅぅううんとなりました。
うちは年齢的にも、たぶん最初で最後の子育てになると思うので、娘だけでなく私自身も「もういい」と思えるまで十分授乳ライフを楽しんでから、その日を迎えたいと思っています。

■切ない…

ダ、ダ、ダメです!
ナミダなくしては読めませんでした。
ママさん、ツラかったですよね、
マナちゃんの泣く顔、見てられなかったでしょうね。
心中お察しします。
私も実はゆっくり卒乳を待つつもりだったんですが
我が子にはなぜか1歳を目前に
勝手に自分で卒乳されてしまい、
あまりにあっけない授乳の幕切れに、
私のほうが寂しくて泣いてました(^^;
マナちゃんはママがダイスキで
ふんわりぽわわーんなおっぱいが、
今はまだまだ安心必須条件なんでしょうね。
断乳もひとつの正論&方法だと思いますが
卒乳をじっくり待つのも私は大アリだと思います。
パイにフガフガッと食いついてくるあの表情。
ママさんも堪能してくださいね(*^-^)

■そうですか!

断乳には、子供がママの言葉をどれくらい理解しているかってことの重要なんですって。数週間前から断乳する日を決めて『この日でバイバイ』って言って聞かせる。そして、その日の朝で最後のおっぱい。
でも、らんさんも1回失敗しましたけど。1週間以上大泣き・寝ない・・・。
その時はさすがに再開しましたが我慢させていた分すごく可愛そうで、ごめんね~!!って。
でも、2ヶ月前の断乳はすんなり成功!!3日間くらいは泣いたり、夜中ずっと遊んで起きてたり…。
でも今では朝まで2人で遊んだのもいい思い出!
親も気持ちだけで、おっぱいはなすのは可愛そうだけど、うちはやめてよかったよ!!ママにだっこして本読んだり、手遊びしたり出来るようになった。前はだっこしただけでおっぱいの催促来てましたから!!

■自分の

思うとおりにいかないと、むちゃくちゃ泣きますよね~~

卒乳はやくできるといいですね~^^

でも、卒乳しちゃったら、ママのほうが寂しくなっちゃったりして・・・

■卒乳かあ

まだ6ヶ月のムスメにもそんな時期が来るのですね・・・
卒乳と断乳、1歳半前後でされる方が多いようで上手くいく方、そうでない方色々ですね。
マナちゃんが自分からバイバイできる日が来たら・・・ママが泣いてしまいそうです。そして私も(^_^;

■自分のことのよう。。

うちも少し前に薬を飲むのを機会として断乳挑戦しました。
…結果、泣き喚きしまいにはひきつけを起こすという惨事に。
ちびの心の準備が出来ていなかったのと、私の意志の弱さで失敗したのかなと思っていましたが、きっとマナちゃん同様、うちのちびにもまだおっぱいは必要なんでしょうね。
そのうち、自分から間をおくようになるのかもしれません。。その日が来るのが心待ちのような怖いような。。複雑な気分です。
でも、うちのちびはムリヤリだったからか、この頃は以前より飲む回数が増えちゃって…せめて朝と夜だけにしたいなぁ。。。目下の目標はソレです!

■それでいいよ!

私も以前断乳失敗しました。マナちゃんのように顔まっかっかで鼻水ズルズル、なみだなみだ。見ているほうが胸が痛くなってきて、結局半日で断念したものです。
本当に今、無理させてやめるべきなのか?かなり自問自答しました。子供がまだ準備できていないのに、いきなり、ハイ、辞めね。ってやるのは、とても酷だなあと思い、私も卒乳という形を選んでいます。うちは5月より保育園に行く予定なので、断乳しなきゃ!と勝手に思い込んでいたけど、行くようになればなったで、自然とさよならする日がくるさっ!と思えるようになりました。
一生で一時期のママとの大切な絆ですもんね。マナちゃんが、もう、いいよ。って思えるまで、ゆっくりお付き合いできる事は幸せなことなのかもしれませんね^^
お互い、オッパイライフ楽しみましょうね☆

■切ないですね~

うちは7ヶ月くらいでまでミルクとおっぱい両方あげていて、ほとんどおっぱいは出ていないような気がしてやめてみたら、すんなり卒業しちゃいました。
私の方がさみしかったです。
おっぱい飲む顔可愛いですもんね。
みなさんおっしゃってるように時期がきたら離れていくんでしょうね。
今はまだこんなに欲しがるんですもの!!
  • くさもち
  • 2006-03-25 21:33
  • 編集

■涙が出てきました。

ものすっごくママさんの気持ちがよくわかります。生まれたとき自分の子にウチ自身の理由でおっぱいをうまく飲ませることが出来ませんでした。ハトはおっぱいを飲みたいのに…。何度も自分を責めました。完全に母乳になったのが生まれて4ヶ月でした。
それからはずっとハトはおっぱいと一緒。寝るときも何度も近くにあるのか確認しているかのように目を覚まし探している。周りが断乳と言う言葉を話しているたび、『自分たちには出来るのかなぁ?』と本当に心配していました。
人それぞれ考えは違うと思いますが、生まれてへその緒を切った途端赤ちゃんと別々になって、うちにとって今はおっぱいでつながっているような気がして…。これを切るとまた離れてしまう気がして…。(そんなわけないんですけど)
ウチも卒乳を待とうと思います。おっぱい無しではいけないようにしてしまったのはウチ自身なんで頑張って息子と卒乳をしたいと思います。今は無理ですが、頑張りたいです。
マナちゃんとママさんも頑張ってくださいね★

■tamaさん

どうやらそのコースで決定です~w
うちもしっかり食べるようになったのは最近ですよ。
断乳すればよく寝るとかよく食べるとか聞くと悩みますよね。
実際にしてみないとわからないのがまた悩ましい…
  • manachan
  • 2006-03-26 01:38
  • 編集

■みいさん

寝かしつけの授乳だけでもやめられるかなと思ったのですが、まったくムリでした。
その日は夜中に号泣して起きたりして、かなりショックだったみたいです。
こんなんで卒乳できるのか不安ですが、ちょっとうれしい気持ちもあったりして…
私もみいさんを目標に、これからものんびり授乳を続けたいと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 01:49
  • 編集

■きょん母さん

本当に断乳しようと思ったらこんなことではダメなんでしょうけどね。
特に今すぐやめなきゃいけない理由もないので…
もう少し大きくなったら自然に離れていってくれるんじゃないかなと期待してます。
噛むのだけは勘弁してほしいけど;
  • manachan
  • 2006-03-26 01:54
  • 編集

■アンさん

断乳の時期は子ども自身が決める、本当にその通りだと思います。
兄妹でも違うんですね。貴重な体験談、とても参考になります!
娘にとってはまだその時期じゃないんだろうな…
うちも今後の予定はないので、思う存分飲ませることにしますw
  • manachan
  • 2006-03-26 02:01
  • 編集

■YAMAORIさん

コメントありがとうございます!
NORISHIROちゃん、同じ名前なんですか?奇遇ですね~!
初めておっぱいをあげた日のことは今でも忘れられません。
初めての出産で予想もしていなかった事態になって、NICUでは自分の子供なのに「会わせてもらう」という感じで、落ち込むことばかりだったのですが、おっぱいをあげて初めて母親になれた気がしました。
いろいろ悩みましたが、今は親子ともども納得いくまで続けたいと思っています。
  • manachan
  • 2006-03-26 02:24
  • 編集

■リンダママさん

泣くのは予想してましたが、ちょっと耐えられない泣き方でした…
ベビーちゃんはすんなり卒乳してくれたんですね。
ほんとに子供によってそれぞれ違うんですよね。
娘にはまだ必要みたいなので、もう少しがんばることにします^^
  • manachan
  • 2006-03-26 02:28
  • 編集

■らんちゃんままさん

やっぱりタイミングが大事なんですね。
うーん、「この日で最後」とかはまだ無理かも…;
抱っこしただけでおっぱいの催促は確かにつらいですよね~
うちは昼間はあまり飲まないのですが、おっぱいなしじゃ寝ないので、歯みがきをしっかりしてやろうと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 02:33
  • 編集

■ひなぐみそさん

1歳半ともなると自己主張もハンパないですからね~w
卒乳したらしたで寂しいと思うので、ぼちぼちがんばります!
  • manachan
  • 2006-03-26 02:35
  • 編集

■barfyさん

歯が生えてきて噛まれるようになって断乳を考えるママさんが多いみたいです。
卒乳したら私は絶対泣きます…
今はmocoちゃんとゆっくりおっぱいライフを楽しんで下さいね~^^
  • manachan
  • 2006-03-26 02:42
  • 編集

■ひなっちさん

ちびちゃん、きっとまだおっぱいを卒業する時期じゃなかったんですね。
すんなり断乳できる子もいるけど、そうじゃない子もいるんですよね。(うちもですけど…)
みんなそれぞれ違うところが面白いなぁと思います。
いつか自然に離れてくれることを信じて、痛みに耐えてがんばりましょうw
  • manachan
  • 2006-03-26 02:46
  • 編集

■usausagiさん

心強いお言葉ありがとうございます!
やめさせるべきなのかどうか、本当に悩みます。人によって意見もいろいろだし。
でも、断乳も卒乳もそれが子供にとって一番いいと思ってすることだから、きっと正解はないんですよね。
今はこれがベストだと信じて、ゆっくり卒乳を待ちたいと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 02:55
  • 編集

■くさもちさん

らうーちゃんはすんなり卒乳派だったんですね。
1歳前だったからよかったのかな?
本当に、一人一人卒業のしかたが違うのが不思議です。
うちはまだまだ先になりそうですが、いつかちゃんと離れていってくれればいいなぁと思います。
  • manachan
  • 2006-03-26 03:00
  • 編集

■よーぽちさん

そうなんです。うちもおっぱいなしではダメにしちゃったのは私です…
最初に母乳をあげられなかったっていう後悔がずーっと残っていて、欲しがる時に欲しがるだけあげてたからこうなったんだと思います。
断乳に踏み切れないのは自分の方なんですよね。
おっぱいでつながってるっていう気持ち、すごくよくわかります。
私もいろいろ考えたのですが、やっぱり今は子供にとっても自分にとっても授乳が必要だと思うので、卒乳を待つことに決めました。
お互い、子供のペースで、のんびりやっていきましょうね^^
  • manachan
  • 2006-03-26 03:10
  • 編集

■うちもうちもっ

おっぱいそろそろ卒業させたいんですが、まだまだおっぱい星人なんですよね~。グアムでもひたすら飲んでました…。うちも「もういらないっ」っていうまで飲ませようかな、と思っています。友達の助産士さんの娘さんは3歳まで飲んでいたというのを聞いて、まだまだ大丈夫かな、なんて思ってます~(^^)

■ゆみさん

お帰りなさい♪
りくちゃん、グアムでもおっぱい星人でしたかw
ここまできたらとことん付き合うしかないですよね~
私も腹をくくってとことん飲ませるつもりです!
  • manachan
  • 2006-03-26 16:31
  • 編集

■それでいいのだ

思わずもらいなき。やはりハンカチ2枚必要でした(泣)
私は、母乳を飲ませた記憶が2ヶ月ぐらいまでなので、今更母乳を飲ませたくて飲ませたくて仕方がないんです(笑)ふざけて「飲んで~」って差し出してみると、一瞬くわえてくれるので喜んでます。(たまに噛まれますけど)
マナちゃんが「もうイラナイ」って自分で言うまで母乳あげてよいと思います!!
ママは大変でしょうが頑張って下さいね♪

■manaさん

母乳を飲ませたいっていう気持ち、母親の本能なのかなと思います。
生むまでは特に母乳にこだわりなかったんですけど、生んでからはあげたくてしょうがなかったです。
「いつあげられますか」って毎日先生に聞いてました。
親子ともども「もういい」って思えるまでがんばります^^
  • manachan
  • 2006-03-27 21:30
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/39-022a5587
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

