Entries

title スポンサーサイト


-件のコメント

すばらしい!分るんですねえ!座右の銘、うちのパパと同じ・・・・^^
でも、マナちゃんならゆるすわ~。
ズバリいうわよ!うけます^^

■出たーー

ジャイアン理論ですね!!
我が家ではお馴染みですが、マナちゃんが言うととてもかわいく聞こえるから不思議ですv-238
それにしても1歳6ヶ月にしてそこまでわかるなんて、すごい観察力ですね。
マナちゃんの目、カメラの様にまわりをパシャーーン、パシャーーン、と写し取ってるんでしょうねぇ。
ママにはこれから、真似される恐怖(?)がやって来るのかな??早熟なマナちゃんのこと、もう来てるんでしょうか??

観測隊の未公開映像、ググってみたんですがわかりませんでした。残念。宗谷の元乗組員の人所有の映像らしいですよー。

■すごいわぁぁ

マナちゃんすごいー!
それにしても着てれるまで許せないマナちゃんのお洗濯物カクニン、
ママの「湿ってるー」コメントに大ウケでした。
すごく大変そうなのに、ほほえましくて仕方ないです。
ちゃーんと見てるんだなぁ。
マナちゃんのオメメ、要注意ですね。
壁に耳あり障子に目あり、マナちゃんにもオメメあり!!
ママやパパのコト、しーーっかり見てるんだろうなぁ。

■ジャイアン…。。

マナちゃん、そんなにカワイイのに、座右の銘はジャイアンを理想としていたのですか。。
イヤ、そうでなければ世間の厳しい荒波は渡っていけません。(笑)
う~ん。。でもマナちゃんの可愛さに負けて皆 あまあま(甘い)だろうから大丈夫よ~。
「湿ってる~」…ヤダなぁ。。でも目の前でワクワクされると…無碍にもできませんね(笑)

ガ、ガキ大将!?

すごい、座右の銘だな^^

■usausagiさん

ほめられたのを覚えてて何度もやるんですよね。
でも都合の悪いことは聞こえないようですw
  • manachan
  • 2006-04-01 23:33
  • 編集

■みいさん

すごくよく観察してるのでびっくりすることが多いです。
真似されて困ってるんですよ~!ばぶ子ちゃんもそうでした?
私がちょっと足で物をどけたりすると、後ろで嬉々としてやってます。

観測隊の映像、調べて下さってありがとうございました!
見逃したのが惜しまれます…またどこかでやらないかな。
  • manachan
  • 2006-04-01 23:40
  • 編集

■リンダママさん

湿ってる洗濯物を着せられるのはかなり苦行ですw
本人は満足そうなんですが。
ほんとに大人のすることをよく見てるので、いろいろちゃんとしなきゃなーと思います。
なかなか実行に移せませんけど…
  • manachan
  • 2006-04-01 23:44
  • 編集

■ひなっちさん

かなり横暴ですよ~
都合のいいことしか聞こえない便利耳ですし。
洗濯物はつらいですが、すごーくワクワクしながら待ってるので着ないわけにいきませんw
  • manachan
  • 2006-04-01 23:46
  • 編集

■ひなぐみそさん

これだけいろいろわかってるのに、それとこれとは別のようで…
注意しても完全に無視されます。
  • manachan
  • 2006-04-01 23:47
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/43-76daaa47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

title これ、誰の?

最近、私が多大な関心を寄せていることがあります。
それは、所有権について。
「モノ」を見ると、「誰のものか」をハッキリさせなければ気がすまないのです。


朝起きるやいなや、ママの布団を叩いて「ママ!」、パパの布団を叩いて「パパ!」と
それぞれの所有者を明らかにします。
食事の際も、コップを指して「ママ!」、コーヒーカップを指して「じぃじ!」、
湯呑みを指して「ばぁば!」と、食器ひとつもおろそかにしません。

洗濯物を室内に干してあるときなどは大変です。
一つ一つ指さしては、「パパ!」「ママ!」「じぃじ!」「ばぁば!」と
ピシャリと持ち主を当てていきます。

そればかりでなく、洗濯物をむしりとって「ハイ!」と持ち主に返してあげます。
「あ、取ってきてくれたの?ありがとう」とおざなりなお礼でごまかそうとしても許さず、
それを着るまでじっと見守っています。

「ハイ、着たよ~!ありがとう!わあ、湿ってる~…」とうれしそうなママ。
人の喜ぶ姿を見るのはいいものです。


そんな私の能力が高く評価される出来事がありました。
ママに抱っこされてキッチンを散策していたときのことです。
食器棚をのぞきこんだ私は、お箸を指さし、「ママ!」と言ったのです。

そのお箸は、確かにママのお箸でした。
我が家のお箸は色違いの4種類を使っていて、青がおじいちゃま、グレーがパパ、
オレンジがおばあちゃま、ピンクがママなのです。

青いお箸を指さし、「これは?」と聞いてみたママ。
私は「じぃじ!」とズバリ即答しました。
他の二人のお箸も正解。
その後何回質問されても、すべて完璧に答えたのでした。

「マナちゃん、すごいね~!ママでも間違えることがあるのに!」とママは感激し、
家族全員に私の偉業を教えて回っていました。


このように、所有者鑑別能力にかけては右に出る者のいない私。
しかし、ママのメイクグッズを拝借しているときなど、「それママの!返して!」と言われても
まったく聞きません。

所有者が判別できても、それはそれ、これはこれ。
私の座右の銘は「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」であることを
ここに明記しておきたいと思います。



_DSCF17082.jpeg
 ズバリ言うわよ!
スポンサーサイト

10件のコメント

すばらしい!分るんですねえ!座右の銘、うちのパパと同じ・・・・^^
でも、マナちゃんならゆるすわ~。
ズバリいうわよ!うけます^^

■出たーー

ジャイアン理論ですね!!
我が家ではお馴染みですが、マナちゃんが言うととてもかわいく聞こえるから不思議ですv-238
それにしても1歳6ヶ月にしてそこまでわかるなんて、すごい観察力ですね。
マナちゃんの目、カメラの様にまわりをパシャーーン、パシャーーン、と写し取ってるんでしょうねぇ。
ママにはこれから、真似される恐怖(?)がやって来るのかな??早熟なマナちゃんのこと、もう来てるんでしょうか??

観測隊の未公開映像、ググってみたんですがわかりませんでした。残念。宗谷の元乗組員の人所有の映像らしいですよー。

■すごいわぁぁ

マナちゃんすごいー!
それにしても着てれるまで許せないマナちゃんのお洗濯物カクニン、
ママの「湿ってるー」コメントに大ウケでした。
すごく大変そうなのに、ほほえましくて仕方ないです。
ちゃーんと見てるんだなぁ。
マナちゃんのオメメ、要注意ですね。
壁に耳あり障子に目あり、マナちゃんにもオメメあり!!
ママやパパのコト、しーーっかり見てるんだろうなぁ。

■ジャイアン…。。

マナちゃん、そんなにカワイイのに、座右の銘はジャイアンを理想としていたのですか。。
イヤ、そうでなければ世間の厳しい荒波は渡っていけません。(笑)
う~ん。。でもマナちゃんの可愛さに負けて皆 あまあま(甘い)だろうから大丈夫よ~。
「湿ってる~」…ヤダなぁ。。でも目の前でワクワクされると…無碍にもできませんね(笑)

ガ、ガキ大将!?

すごい、座右の銘だな^^

■usausagiさん

ほめられたのを覚えてて何度もやるんですよね。
でも都合の悪いことは聞こえないようですw
  • manachan
  • 2006-04-01 23:33
  • 編集

■みいさん

すごくよく観察してるのでびっくりすることが多いです。
真似されて困ってるんですよ~!ばぶ子ちゃんもそうでした?
私がちょっと足で物をどけたりすると、後ろで嬉々としてやってます。

観測隊の映像、調べて下さってありがとうございました!
見逃したのが惜しまれます…またどこかでやらないかな。
  • manachan
  • 2006-04-01 23:40
  • 編集

■リンダママさん

湿ってる洗濯物を着せられるのはかなり苦行ですw
本人は満足そうなんですが。
ほんとに大人のすることをよく見てるので、いろいろちゃんとしなきゃなーと思います。
なかなか実行に移せませんけど…
  • manachan
  • 2006-04-01 23:44
  • 編集

■ひなっちさん

かなり横暴ですよ~
都合のいいことしか聞こえない便利耳ですし。
洗濯物はつらいですが、すごーくワクワクしながら待ってるので着ないわけにいきませんw
  • manachan
  • 2006-04-01 23:46
  • 編集

■ひなぐみそさん

これだけいろいろわかってるのに、それとこれとは別のようで…
注意しても完全に無視されます。
  • manachan
  • 2006-04-01 23:47
  • 編集

コメントの投稿

新規


任意のパスワードを入力しておくと投稿後に編集・削除できます
チェックを入れると非公開になります
管理人に秘密のメッセージを送りたい方はどうぞ


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manachan1.blog50.fc2.com/tb.php/43-76daaa47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

