Entries

title スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

title ハンドルネームを占ってみました

以前も書いたことがあるのですが、私の「マナ」という名前の漢字。
「愛」にしようかと迷っていたママに、パパは言いました。


「いや、愛っていう顔じゃないから」



_IMG_2982a1.jpegこんな顔



結局「愛」は使われなかったのですが、それはこの失敬な発言が理由ではありません。
姓名判断がよくなかったのです。

占いなどはあまり信じず、雑誌の後ろの星占いを読んでもすぐ忘れるママですが、
私の名づけにあたってはいろんな姓名判断サイトを見て回りました。
姓名判断にもいろんな流派があるらしく、あるところでは大吉の名が他では悪かったりします。
いろいろ試してみて、いくつかの候補の中からいちばんよさそうな漢字を決めました。

姓名判断がどうだろうと、愛情をこめてつけた名前ならばそれが最良の名前です。
が、そのときにはもう私の病気がわかっていて、「赤ちゃんは助からないかもしれない」と
言われていたため、ママは藁にもすがる思いだったのでした。


そんな私も無事に生まれ、こうしてネットで新たな名前を持つまでに成長しました。
といっても、アメブロのIDをそのままハンドルネームにしただけなのですが…。

このハンドルネームにも姓名判断があるというので、ちょっと占ってみることにしました。
こちらのハンドルネーム占いです。
ハンドルネームと生年月日を入れて占います。


さて、manachanの結果は…



小吉

中途半端に良いです!更に運気を高めるなら改名をしましょう。


なんとも微妙な結果となりました。


このサイトでは改名案も提示してくれます。
たとえばこのような感じです。


manachan。  大凶


manachan大佐  大凶


manachan之助  大凶


なぜ大凶の改名案を出してくるのか理解に苦しみますが、そのへんはアバウトなようです。
一応大凶以外のものもあります。


凄腕manachan  末吉


がんばるmanachan  


manachan現品限り  末吉


ロクな改名案がありません。
しかもどれもショボイ運勢ばかり。
しかたないので、自分でふさわしいハンドルネームを考えてみることにしました。


美少女戦士manachan  末吉


アイドル伝説manachan  末吉


魔法の天使クリィミーmanachan  末吉


どうも今ひとつパッとしません。
どんどんいってみましょう。


manachanフォー!  小吉


お昼休みはウキウキmanachan  小吉


何も言えなくて…manachan  


愛なんていらねぇよ、manachan   小吉


manachanの国から '05 つかまり立ち  


何か本来の目的から離れていっていますが、ここまでしても大吉にはめぐり合えません。
もう改名は無理なのか…とあきらめかけたときでした。
半ばヤケクソで入力した名前が見事大吉となったのです。

さあ、輝かしいその名前とは?





8時だョ!全員manachan




フー、私はついにやりとげました…。
皆様もぜひご自分のハンドルネームを占ってみて下さい。



_DSCF06711.jpeg
歯みがけよ!

title ママをボイコット

昨日のことです。

お昼寝から目が覚めると、ママがいませんでした。
先日私がメガネを分解してしまったため、新しいのを買いに行ったらしいのです。
朝はそんなことひとことも言っていなかったのに…。

表面はさりげなくしていましたが、ママがいないことを気にしていた私。
大好きな干しイモもあまり食べず、おとなしく帰りを待っていました。

ママが帰ってきたのは夕方になってからでした。
いそいそと玄関に走って行った私に、ママはこう言いました。

「マナちゃんただいま!おみやげないよ!」


こんな言い草がありますか!?

「お留守番おりこうだったね」とか「置いてけぼりにしてゴメンね」とか
言うべきセリフはいろいろあるはずです。
それを開口一番、「おみやげないよ」とは…。

私はすっかり気分を害してしまいました。
断っておきますが、決しておみやげが欲しくて言っているのではありません。
誠意の問題なのです。
悪いという気持ちがあれば、手みやげの一つや二つ下げてくるのが大人というものです。

しかも、ママの身勝手はこれだけではありませんでした。
やっと帰ってきて、絵本でも読んでくれるべきところなのに、
早々に夕食の支度を始めてしまったのです。


キッチンから追い出され、ママに対する不満が爆発。
私はついに強硬手段に出ました。
パパを連れてプチ家出をしたのです。

パパの上着をハンガーから下ろして着せ、自分のコートを取ってきてはおり、
右足に左足用の靴を履いて玄関に下り立った私。
「さっきお散歩行ったでしょ」と言われても聞きません。
「アー!!」と怒りの声を発し、パパと一緒に外に出ました。

しかし、これといって行くあてのない旅です。
私はパパに抱っこされ、マンションの廊下をむなしく行ったりきたりしました。
その間はおとなしくしているのですが、家に戻るとまた怒って外に出ようとします。
何度かそれを繰り返すうちに日が暮れてきたので、ようやくしぶしぶ家に帰りました。

家に帰っても、相変わらずご機嫌はナナメのまま。
ママとは決して目を合わさず、話しかけられても完全無視です。
「パパ!」「ばぁば!」「じぃじ!」と他の人ばかり呼び、「ママ」とは絶対に言いません。
どれくらい怒っていたかというと、
ママの必殺技「おっぱい飲む?」にも反応しないほどなのでした。

その後、ごはんを食べてからはやっと機嫌も直りましたが、
完全にママを許したわけではありません。
夜中に何度も泣いて起き、寝不足にしてやりました。


「やっぱりおみやげを買ってくればよかった…」と後悔しているママ。
今度美容院に行く予定らしいのですが、
どんなステキなおみやげを買ってきてくれるつもりでしょうか。



_DSCF16952.jpeg
 ママの手は借りない

title イタズラ大魔王の一日

この飛び石連休、私は大興奮でした。
というのも、ひいおばあちゃまとミキちゃん(おばあちゃまの妹)が遊びに来ていたからです。
最初のうちはじーっと二人を観察していた私ですが、すぐに仲良くなりました。
遊んでもらうのが楽しいので寝るのがもったいなく、
眠い目をこすりながら必死に起きていました。


そんなわけでさすがの私も少々浮かれていたところに、事件は起きました。

みんなが出かけてママと二人でお留守番をしていたときのことです。
ママと一緒にお昼寝をしていた私は、ママより早く目覚め、一人で遊び始めました。
いつもならあまり部屋の外に出て行かないのですが、今日の私はちょっと大胆。
トコトコ出て行き、リビングのテーブルの上にステキなものを発見しました。

私はそれを箱から出し、銀色の紙を丁寧にむき、握りしめて部屋に戻りました。
握りしめすぎて手が汚れたので、グースカ寝ているママを起こし、拭いてもらおうとしました。

寝ぼけているママが見たものは、チョコレートの大きなかたまりを握り、
両手をベトベトにしてニヤリと笑う私の姿でした。


「ギャー!!」と飛び起きるママ。

「何持ってんの!食べてないよね!?こんなの持ってきたらダメ!!」

とりあえず私の手からチョコレートを取り上げ、枕元のメガネをかけようとしたド近眼のママ。
しかし、ママはメガネをかけることができませんでした。
なぜなら、かつてメガネだったはずのその物体は
「レンズ部分」「右ツル」「左ツル」の3つにキッパリと分解されていたからです。


「ギャー!!」と再び悲鳴を上げるママ。

「またママのメガネ壊しちゃったの!?さわったらダメって言ったでしょ!!」

寝起きで機嫌の悪いママに怒られ、シュンとしてうつむく私。

「もうイタズラしたらダメ!!わかった!?」と無理を言うママに、
「ウン…ウン…」と殊勝に頷きます。
そのうち悲しみに耐えられなくなった私は、ママの膝によよよ…と顔をうずめました。

しかし、なんと間の悪いことでしょう。
そんなけなげな私のお尻から、プーンと鼻をつく匂いが…。
ママの膝に顔をうずめながら、ついウンチをしてしまっていたのです。

無言で立ち上がり、折れたメガネをガムテープで修復するママ。
私はママの足にまとわりつき、「ママ、マァマ」とめったに出さないカワイイ声と笑顔で
ママのご機嫌を取ろうとします。

が、心の狭いママは私のアピールを完全無視。
両ツルをガムテープで止めたメガネをかけて機械的にウンチを処理し、
私がせっかく洗面所から持ってきていたひいおばあちゃまの入れ歯ケースも
黙って取り上げてしまいました。


その後、チョコレートの指紋でベタベタになったママの携帯が発見され、
おしりふき用の霧吹きも分解されて部品が行方不明であることが判明。
しかもパパからこんなメールが来ていました。

「さっき無言電話があったけど、マナちゃんかな?」


こうして、ふだんダメと言われていることをすべてやってのけた私。
しかし元はと言えば、ママがいつまでも寝ているからいけないのです。
ママに私を怒る資格などないのです。

理不尽に叱られて傷ついた私の心は、当分癒されそうにありません。
ママは責任を取って、毎日おイモをくれるようにして下さい。



_DSCF13441.jpeg
家出しちゃうから

title 南極物語の舞台裏

1983年公開の映画「南極物語」、テレビでも放映されていましたが、
皆様ご覧になられたでしょうか。

以前お話しした通り、私のひいおじいちゃまは第1次~第4次の
南極観測船「宗谷」に乗っていました。
実は映画の中にひいおじいちゃまの役がちょっとだけ出てきます。
宗谷が氷に閉じ込められたときに「氷がまったく割れません!」と言う、
たったひとことだけの出番なのですが…。


当時、犬を置き去りにしたということで非難を受けた観測隊。
しかし、砕氷能力の低い宗谷は一ヶ月間氷に閉じ込められてスクリューも破損し、
身動きの取れない状況に陥っていました。

第二次越冬隊が基地に上陸できないまま、第一次越冬隊はヘリコプターで脱出。
このときに基地に置き去りにされたのが、タロとジロを含む樺太犬15頭でした。
第二次越冬隊の上陸と犬たちの救出を願い、一週間洋上で待機した宗谷。
竹竿で氷に穴を開けてダイナマイトを爆破させるなどして、
何とか基地に近づこうとしたそうです。
しかし天候は回復せず、燃料の尽きた宗谷はついに南極を去ることになったのでした。

そして翌年、宗谷は無事南極に到着。
隊員たちはそこでタロとジロとの奇跡の再会を果たします。
映画の中では、隊員たちが基地に降り立ってからしばらくして
おもむろにタロとジロが姿を現すのですが、
実際は基地の近くでヘリコプターが降りてくるのをちゃんと待っていたそうです。

15頭のうち、なぜタロとジロだけが生き延びることができたのか、
一年間どうやって過ごしていたのかはわかっていません。
老齢の他の犬と違い、基地で育ったタロとジロにとっては基地が家であったため、
環境に適応できたのではないかと言われています。


現在、ディズニーリメイク版南極物語が公開されていますが、
日本版とは設定がまったく異なっています。
主人公はアメリカ人、犬も樺太犬ではなくハスキー犬です。

「南極物語」という物語は、あの時代に命がけの南極観測に挑んだ人々のドラマなしには
語ることができません。
「置き去りにした犬と奇跡の再会」という感動的な部分だけを使った
別物の娯楽映画にされてしまったのは大変残念です。

この春休みにディズニー版南極物語を見てみようとお考えの方、
ぜひ本家本元・日本版南極物語も一度ご覧になってみて下さい。



10004610040.jpg
南極の石(現在は条約により持ち帰ることができません)

title タバコについて考えました

先日、ママとベビーカーでお出かけしていたときのことです。

前を歩いていたオジサンが歩きタバコをしていました。
煙が後ろにどんどん流れてきます。
しかもそのオジサン、タバコを持った手を下ろし、ブラブラ振りながら歩き出したのです。
オジサンの手の位置はちょうど私の顔のあたり。
万一ぶつかったら大変なことになるところでした。


はっきり言って、私はタバコが大キライです。
密室でひっそりと吸うならともかく、まわりの人に迷惑をかけるのは許せません。
いちばん影響を受けるのは私のような小さな子供たちなのです。

問題はタバコの価格が安いこと、吸える場所が多いことです。
簡単に手に入りどこでも吸える手軽さが危険性の認識を薄れさせ、
マナーの低下を招いているのです。


そこで、私は提案します。
今後、販売するタバコをすべて水タバコに切り替えるのです!



_g296803pm5_b1.jpeg水タバコを嗜むムハンマド氏(仮名)



水タバコはこのように大きなグラスを使い、フィルター代わりの水に煙をくぐらせて吸う、
中東ではポピュラーなタバコです。
タールは0、ニコチンも少なく、時間をかけてのんびりと香りを楽しみます。

この水タバコが普及すれば、歩きタバコやポイ捨て、公共の場所での迷惑喫煙といった
タバコをめぐるトラブルが一挙解決。
反抗期の青少年も、青空の下みんな輪になって吸えばよいのです。


会社で自宅で肩身の狭い愛煙家の皆様、
ぜひこの機会に新たなタバコライフを楽しんでみませんか。



_IMG_32111.jpeg
タバコ、カッコ悪い。

title 股下偏差値を出してみました

成長するにつれめっきり小顔になり、スタイルがよくなったと評判の私。
歩き始めの頃のガニマタも遠い思い出です。
足がまっすぐになったせいか、80cmのボトムが物足りなくなってきました。

そんな私のスタイルのよさを数字でお伝えしようと、ある計測を行いました。
「股下偏差値」を出してみたのです。


股下偏差値とは、身長における股下の割合で足の長さを判断するものです。
まずは股下を測るのですが、計測法は次の通りです。


・壁に背中をつけて立ち、股の間にビデオテープなどをはさむ。

・ビデオテープを押し上げ、股に触れたところでうまく体を外し、
 床からビデオテープの最上部までの距離を測る。



股下がきちんと測れたら、計算式に当てはめます。


 股下÷身長×100=??%


ここで出した数値を元に、股下偏差値の判定を行います。


51.35%~    世界一脚が長いとされる人より長い。多分ネタ。
50%~51.35% ネタかと思うほど。むしろ長くて変。
48%~50%    モデルでも少ないくらい長いらしい。
47%~48%    かなり長い。
46%~47%    長い。
44%~46%    普通の範囲(やや短い~やや長い)
43%~44%    短い。
42%~43%    かなり短い。
41%~42%    やばいくらい短い。
~41%       ネタかと思うほど短い。



それでは、いよいよ気になる結果の発表です。

私の身長は79cm。
股下は30cm。
これを計算式に当てはめると…



答.37.97%




~41%    ネタかと思うほど短い。





こんな屈辱があっていいものでしょうか!?
足の長さには少々自信を持っていたというのに…!


しかし、この計測には疑問が残ります。
ママがちゃんとした計測法を使わず、定規で適当に測ったからです。
ちゃんと測れば1cmくらい変わるに違いありません。

念のため、股下31cmで計算してみると…



答.39.24%




~41%    ネタかと思うほど短い。





スーパーモデルへの道はまだまだ険しいようです…。


勇気のある方、ぜひご自分の股下偏差値を出してみて下さい。



_IMG_4276a2.jpeg
 ドラえもん時代

title 叱られたときの対処法

この世でいちばん悲しいこと、それは誰かに叱られることです。

ママはとても怒りっぽく、ささいなことですぐ私を叱ります。
ちょっと本を破いたり、PCの電源を切ったり、CDを割ったり、
大事なところでチャンネルを変えたりしただけなのに…。

しかし、ママはいつも怒っているので、叱られても全然怖くありません。
「コラ!ダメでしょ!やめなさい!」と大きな声を出されても完全無視し、作業を続行します。
ママは私をつかまえて「ダーメ!」と顔をのぞきこんできますが、
私は決して目を合わせません。
が、「おイモ食べる?」と言われると途端に最高の笑顔になり、
「ウン!ウン!」とコクコクうなずきます。

このようにママをナメている私ですが、他の人に叱られるとシュンとしてしまいます。
「ダメ!」とパパがちょっと言っただけでも悲しくなり、みるみるうちに涙があふれてきます。

そんな悲しみを癒してくれるのは、ママのおっぱいしかありません。
叱られたときは必ず和室にかけこみ、PC用の椅子の前に立ってママを呼びます。
この椅子をおっぱい専用椅子に決めているのです。


また、叱られてバツが悪くなると、他の方法でごまかすことを覚えました。
何もないのに「アー!」とあっちを指さして目をそらせようとしたり、
ママのカーディガンを持ってきてうやうやしく差し出したり、
パパの足にクリームを塗ってあげる真似をしたりします。

そんな私が新たに編み出したごまかしワザがあります。
それは、「咳払い」。
口に手を当て、「ケホッ!ケホッ!」と咳き込むふりをするのです。



_DSCF11892.jpegケホッ!




しかもだんだん演技が真に迫ってきます。



_DSCF11912.jpegゲーホゲホゲホゲホッ!!



あまり真剣にやりすぎて、本当に咳き込んでしまうこともあるほどです。


今のところ、この方法は成功率100%。
「もう、しょうがないなぁ、マナちゃんは…」と
大人たちはみんな叱るのを忘れ、和やかなムードに変わります。

やりすぎるとノドを痛めるという欠点はありますが、
当分はこの技をフル活用していきたいと思います。



_DSCF11902.jpeg
 チョロイわ

Appendix

Profile

manachan

Author:manachan


meme logo
04年9月生まれのマナです。
2歳になりました。

先天性疾患で手術を受け
現在も通院中ですが、
元気に毎日を楽しんでいます。
ママの実家に絶賛居候中。

マナからのごあいさつはこちら

papapapa logo
多忙のためあまり登場しません。
マイペースな年男。

mamamama logo
グウタラ。好きな言葉は自由。
パパよりは年下です。

おじいちゃま…ママの父。
おばあちゃま…ママの母。

----------------------------------------

過去の記事はこちらです
みんな神様がきめたこと
('05/9月~'06/2月)


メールはこちらまで
   

※リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪

※スパム防止のため、
TBはリンクのあるもののみ
受け付ける設定にしています。

Recent Entries

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Search

meromero park

メロメロパーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。